2008年06月04日

Level up!!

たまにはクリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

現在、シード権追放状態ww








はい。では、今日は勉強の話をちょっと。







最近、英語力の成長に目覚ましいものがあります。















とにかく、英語を『聞く』『書く』『話す』能力が格段に進歩しました。







まず『聞く』に関しては、これ、授業がとっても役立っています。







自分、3つ英語の授業があるんですが、うち2つがネイティブによる授業です。







もちろん、授業中はすべて英語。







まー、最初はかなりワケワカラン状態でしたが、最近になって言ってることが自然に理解できるようになってきました。







もちろん、簡単な英語をある程度ゆっくり喋ってくれるので、聞き取りやすいのは事実なんですが、それでも、自分の耳が確実に慣れてきてるのを感じる。







そうなってくると、授業は非常に楽しいです。













次に『書く』







これが、一番レベルアップしてるかも。







さっき言ったネイティブ授業のうちのひとつはライティング、つまり、英語を書けるようになることを目的とした授業となっています。






で、毎回課題が出て、英文を書く機会がかなり増えたってのが、進歩の要因。







最初のころは、短い文を書くのに結構手間取ってたけど、一昨日やった課題は、それなりに長い文を割と短時間で終了させました。






ちょっと自分で自分にホレました☆












・・・・・・。














そして、『話す』








これは授業と私生活で向上しています。






授業では、自分の考えを発表するときや質問するとき。






私生活では、以前ブログにも書いた風呂でよく会うアメリカ人(実はうちの大学の講師!ww)との会話など。






とにかく、英語をしゃべることが多くなって、だんだんと自分の意見や質問を表現できるようになってきたかな。
















ただ、もちろん、これらはすべて発展途上。







聞き取れないときは多いし、書くときは辞書がやっぱり必要。話すに至っては、正直素人レベル。







でも、これからどんどん勉強して、近いうちにペラペ〜ラになってやりたいと目論んでいます。







夏休みには、例のアメリカ人(ってか、名前はMr.D)や英語が結構喋れる友達に、短期集中英語特訓を行ってもらおうかなぁww







やべ、こういうのは結構楽しみだ!

















さて、今日は例のごとくジョグオンリーです。







軽く走ってストレッチして終了しました。






でも、2限にとっている柔道が半端じゃなくツラいので、結構疲れてます・・・。







これから明日の用意して、すぐ寝よ、うん。















ちなみに、明日故郷へ旅立ちます。






久々の帰郷なので、なんとなくワクワク。






一応5限まであるので、向こうにつくのは8時近くか。






お腹空かしていこう!






では!





人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 20:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。