2008年05月14日

見る目

人気ブログランキングへ






080514_1846~01.JPG






いただきまーす!!!!














ってわけで、今日の晩御飯はカレーです。






たぶん、カレーがあと2日はずっと続いていくでしょう。ちなみに、今日の昼まではチンジャオロウスー(野菜ばっかり)が2日続きました。






まぁこんな感じで、ちゃんと自炊生活してますよ、どうも、SKYRUNNERです。















昨日はえらそうなことをタラタラ書いていたんですが、実はポイント練習でした。







と言っても、全力で追い込むというわけではないポイント練習。






目的はATを上げること。





ATっていうのは、無酸素性作業閾値という意味で、難しいこと言うと、エネルギー供給が有酸素性機構から乳酸性機構にかわる瞬間の運動強度のこと。





ま、つまり、疲労物質である乳酸がたまり始めるスピードがATです。






で、そのATを上げる・・・つまり、乳酸が出るのをおくらせるという効果があるのが昨日の練習でした。












ちょっと難しいですね。まぁ、そんな説明はどうでもいいです。機会があったら分かりやすく説明します。













結果。良くもなく、悪くもなくという感じでした。







正直、最近調子がいいです。






いろんなことから疲れがたまってはいるんですが、体はよく動いてくれる感じがします。






昨日もそうで、スピードにも距離にも、体が馴染んでくれてる。






課題はたくさんあるんだけど、のびのび練習が出来てる気がしますね。














で、その課題のひとつはフォーム。








この大学にきてから、ありとあらゆる理論を見聞きしています。






その中でもフォームに関しては、先輩方がとても熱心で、自分の走りを見ていろいろ注意してもらったり、教えてもらったり、ときには意見を出し合ったりもします。







で、昨日はひとつ注意を受けました。







それは腕を後方にふったときの肩の動き。







聞くと、ちょっと肩がぶれた走りをしてしまっていたらしく、腕を後ろにひいたとき肩も一緒に下がってしまっていたそうです。







確かに言われてみるとそうでした。路面が濡れて滑るっていうのもあると思いますが、走りが少し大きかった。






で、腕を後ろに引くときは、肩を前に出すようにしろとご指導承り、今、その感覚をつかむべく頑張っています。










それにしても、先輩方の見る目は素晴らしい。







自分をはるかに超えている。自分なんて、まだまだ素人だなって痛感します。






いつかは指導者になりたい僕にとって、これはとてもいい刺激です。






たくさん知識や技術を吸収していきたいと思います。
















はい。







明日もポイント練習。






今日は早く寝るかな。







では!





人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 21:13| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。