2008年05月02日

つーわけで、

人気ブログランキングへ






5月にも入ったことだし、ここらで大学生生活最初の1か月を総括していきたいと思う。













まぁ、あえて一言で表すとするならば、やはり『自由』となるだろう。








何の授業とるかってのはその人次第。




最低限の授業しか出ない人もいれば、めいいっぱい入れる人もいる。






時間の使い方も、個人の自由。





昼休みに池の前でバンド演奏していても良し。




芝生の上で寝転がっていても良し。





もちろん、家に帰って少し寝るというのも良し。





それから出席とらない先生もいるから、授業に出なくたって別にいい。




授業中にジャンプ読んでたって、誰かの邪魔したり先生にバレたりしなければ何の問題もなし。





授業が早く終われば、学内にあるシャワーを浴びてから授業に行くってのだって、全然OK。












これらはすべて普通にまかり通っていることであって、とにかく自由です。







でも、それゆえに、責任はすべて自分にのしかかってくるのであって、そこは誰も注意してくれません。







自由と責任。これを非常に感じるこのごろです。















かといって、毎日精神的にツラい思いしているわけではありません。






むしろ、毎日が楽しいです。






自分の好きな授業が受けられるし(中にはつまらないものもあるが)、休み時間には家に帰ることもできる。





いくつかの授業は早く終わることが多くて、余った時間で何かいろいろできる。





友達はたくさんできるし、夜遅くまで部屋で語り合うことだって、この大学だったらみんな一人暮らしだから全然できます。








それから、部活。






自主性が強く、何から何まで自分たちでやっている。






そのため、個人個人が練習や練習方法に対して自分なりの意見を持っている。





これはいつか話しますが、大学にきてから自分の今まで持っていたさまざまな理論が洗練されてる気がします。それくらい、自分にはいい刺激になっている。








ホント、すごいところです、大学。















ま、自分の本業は勉強。






何がしたくて大学に入ったのか。それをしっかり心に刻んでおくことは、忘れないようにしないといけませんね。





それに、部活も、今以上に本気で取り組んでいかないと。






これから練習がツラくなってくるだろうし、しっかり目標持ってやらないと、無意味な練習になってしまう。







うん、もっと頑張ろう。
















さて、これから風呂に行って、飯食った後、8時から部の広報の仕事があります。






こういった時間に集合できるってのも、うちの大学の魅力ですね。






ちなみに、今日はホームページ更新の方法を教わる予定。






おれはこういうのが大好き!頑張ってきまーす!






ではぁ。







PS.


新生活はどう?相変わらず頑張ってますか?


俺はめっちゃ頑張ってるよ!





人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 18:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然すいません
オレも陸上をやってます!
Posted by オレも・・・ at 2008年05月03日 01:12
>>オレも・・・さん

はじめまして、こんにちは。
『風のごとく』をよろしくお願いします。

そうですか。
お互い頑張りましょうね!
Posted by SKYRUNNER at 2008年05月03日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95415729

この記事へのトラックバック
×

