2008年04月25日

本格的1週間

人気ブログランキングへ






なんということだ。






毎日更新が売りだった『風のごとく』に、3日も更新なしが続いてしまうとは・・・。











それだけ忙しい毎日を送っているってことです。







いったい、誰が『大学生活は暇だ』なんて言ったんでしょうか。そんなおまえは正座5時間くらいしt















で、とりあえずまた1週間(平日の)が終わりました。






先週から授業は始まったんですが、今週はより本格的な授業が多かったです。





やはり、体育系最高峰を謳ってるだけあります。日本や世界において、トップレベルの授業があるなって思いますよ。





まぁ、まだ始まってばかりだし、1年生のうちは導入部分しかやらないため、真髄に触れてる感はありませんが、少なくとも先生がたの真剣さがすごいと思う。





なんか、『研究してるな〜』っていうのを強く感じます。それに、実戦につながるようなことをよく教えてくれる。






それから、先生方自身、ことあるごとに『日本一』を強調してます。






それだけ、熱意のある人たちなんだなって、感じている今日この頃です。










ちなみに、結構勘違いしてる方が多いと思いますが、体育学部だからって言って、授業全部が実技系なんてことはありえません。






むしろ、講義のほうが圧倒的に多いです。体動かすのは水曜と金曜だけだし。





でももちろん、実技のレベルも高いです。これは教える側も教えられる側も。





今、陸上競技をとっているんですが、その指導法は『あっなるほど!』って思うことが多い。





これは将来、自分が指導するときに応用できる気がします。







それから、今日は別の授業でジャンプ力の測定をしたんですが、結構面白かった。





詳しくはまたの機会にしますが、ジャンプ力にもいろいろあって、その測定を機械を使ってやったんですが、自分の記録が意外性抜群。



長距離選手の平均よりもはるかに高い記録が出てましたww







ま、それはどうでもいいんですが、そういう器具や施設も素晴らしいと思います。








そして、それを受ける学生のレベルも半端じゃない。






それぞれの授業においてスペシャリストがいるので、そういうのを間近で見れます。





まだ始まったばかりだから、分からない部分が多いけど、これからそういう人たちのを真似ていくんだと思う。






新鮮ですね。いい経験になると思います。

















と、まぁいいことばかりをツラツラ書いていますが、残念なこともありますよ。






一番残念なのが、授業中にしゃべったりしてる学生が多いこと。







これは非常に嫌ですね、自分。なんのために大学来てんのか分かりゃしない。





とくに、体育学部は俗にいう運動バカが少なくはないので、そういうのが顕著に見られる。

(これは他学部にもよく指摘されているらしい)









まぁ、つまらない授業があるのも事実と言えば事実ですが、部活だけしに来て授業は受けない。俺はそうなりたくない。






部活も勉強も頑張りたいです。実際、ここでは勉強が部活に直結してるし。





うん。










でも、もちろん勉強も部活もしっかりやるって人、多いですよ。






だいたい、勉強しないと入れない大学だし、それは当たり前なこと。

(推薦は勉強しなくても入れる場合ありみたいですが・・・)






とにかく、みんなで切磋琢磨し、精進していきたいです。

















さて、明日は午前部活で午後は予定なし。






今後予定が入らなければ、このあまりにも広すぎる大学を探検してみようかと思います。





文字通り『探検』になるでしょうな。ホント広すぎるので。






そんときは、デジカメもって、一部はブログに公開するつもりです。

この大学、景観の素晴らしいところが数多くありますので。







では、また明日。






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 18:35| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強と部活の両立頑張ってますね〜

探検して遭難しないでくださいね((+_+))
実は一回競技場行ったことあるんですが、確かに広いってか広すぎますからね…そん時ですら迷いましたorz
Posted by ジンコ at 2008年04月26日 09:46
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年04月26日 09:54
>>ジンコさん

残念ながら、探検はできませんでした〜。

って、来たことあるんですか!?
反則的広さですよね、ホント。
授業間の移動が大変です。


>>サトシさん

ありがとうございます。
Posted by SKYRUNNER at 2008年04月26日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

