2008年03月28日

つまり、どうだってかまわないのです、自分の場合。

クリックでこのブログのランキングが上がります。

人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします!






さて、最近一人暮らしへの諸準備に努めているわけですが、ひとつ、大きな成果がありました。














料理です。







もー、ホントに自分は昔っから親に頼って生きてきてしまったので、料理の経験がほとんどありませんでした。




とっても後悔しています。手伝いとかはしたけど、一人で作るって事が全くなかった。





そのため、一人暮らしをしたら絶対に餓死するだろうという不安で、つい最近までいっぱいでした。





それに、なんか昔、こんなことして喜んでいましたが、今から思えば、この程度で料理人とか言ってる自分がひどく情けない・・・。





結局あのあと料理をほとんどしなくなってしまい、一人暮らしなんて夢のまた夢に。





3日坊主とは、まさにこのことでしょう。なんとまぁ・・・。









ですが、試験が終わってしばらくしたころから、一人暮らしへの焦りと、母親が朝食や昼食を全く作らなくなったことがあって、自分ひとりで料理する機会が増え、今に至ります。










で、ひとつ、料理に関して、とっても大事な事に気が付きました。





それは、

『食べておいしけりゃどうだってかまわない』

ってことです。






つまり、ザッザッと切って、バッバッと入れて、グツグツなりジュージューなりすれば、たいていおいしくなる。



つまり逆説的に、おいしけりゃ、切り方だの盛り付けだの、微妙な味付けだの、自分にとっては意味をなさないのです。







もちろん、ものすごいおいしい料理や、見た感じきれいな料理にはならないでしょう。




でも、現時点での自分の場合、そんなことよりも、『生か死か』を優先するべきなのです。(ちと言いすぎか?)





どーせ上手く作ろうとしたって、味は大して変わらないだろうし、
時間が余計にかかってしまうだろうしね。















あ、自分の場合だけですよ!みなさんはおいしい料理を作ろうとしてください。





自分は適当に作って適当に食べられるように出来れば、それでいいです。特に今は。















でも、案外料理って楽しいもんですよね。





作ろうとする前はちょっとめんどくさく感じるんですが、作ってる最中とか、食べてるときは、決してつまらないものではない。





料理が出来たときとかは、なんかちょっとうれしい気持ちもするし♪




友達で、料理人になろうとしてる人がいますが、その気持ちがわからないでもない気がします。







それと、友達とかを呼んでみんなで食べるなんて事をすれば、もっと楽しいんだろうなぁ。



鍋パーティーとか、飲み会みたいなのとか(酒は飲みたくないけど・・・)




大学での楽しみのひとつかもしれませんね。




















さて、ではこれから冷蔵庫を見て、今日作るものを決めたいと思います。





引越しの準備もはかどっていないので、頑張らないといけないし、大変だ。





では!





人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 19:07| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
料理なんざどーにでもなりますよ(^^♪
Posted by ジンコ at 2008年03月28日 22:53
久しぶりノシ
食えればいいんだから見ためなんて気にしなくていいよ♪
ただ、体が資本だから栄養のバランスは考えなんバィ!!
Posted by ヨシ at 2008年03月29日 16:11
SKY君こんにちは、胸躍らせながら、もうすぐ始まる新しい生活の準備をしているんだろうな。
昨年来ブログを見ていて、周囲や自分を冷静に論理的に分析し文章化出来ているな、きっと優秀なんだろうなと想像していたけれど、その通りだった、国立大学は立派、尊敬する。
(英語が得意で、数学が苦手、国語が普通・・・これは僕と同じだな、僕は数学は早々に棄てたけれど)
SKY君には言わずもがなのことだけれど、先日の勝手な約束なので記しておきます。
「肝心なのは4年間をどう過ごすかだ、神様は意地悪で人間を不平等に造った、ある人が数年かかる仕事を、1年で仕上げてしまう人もいるけれど、努力することだ・・・語学でもなんでもいい何かひとつ掴んで卒業しなさい、一番いけないのは怠けること・・・」
高三の入試時が、英語力のピークだったなんいう学生
多いから気をつけて、ますます磨きをかけてください。
明日、佐倉でフル走ります。11月にはつくばフル毎年走っていますよ。
Posted by Baron at 2008年03月29日 17:26
>>ジンコさん

そうですかぁ!
心強いお言葉!先輩!(笑)


>>ヨシさん

こんにちはー!

野菜は毎日食べるようにします。
最初は鍋かな〜。あれは楽チンだし。


>>Baronさん

期待と不安。これは新生活の決まり文句ですねww

良いメッセージですね。
大学生にもなると、全て自分に責任がついてくる。
つまり、自分の判断でどうにでもなるようになってしまうんですよね。
そうなると、ついつい楽なほうへ走ってしまう・・・。
よくあることなんでしょう。

今の自分は、もしかするとそういう人になってるかもしれません。
勉強も全然してないし、陸上も生半可な気持ちになってる。
頑張らないと、ダメですね・・・。

明日、頑張ってください!応援しています!
Posted by SKYRUNNER at 2008年03月29日 21:33
とりあえずパスタがおすすめです。下ごしらえとかもほとんどいらないし、野菜もとれるし、簡単レシピをネットで検索してみるとたくさんヒットすると思います。ちなみにトマトとツナのパスタがおすすめ!
それに陸上選手にとっては小麦はエネルギー源にもなりますしね。うちもレース前はパスタが多いです。(手抜きって話もありますが)
女の子にパパパッと作ってあげたりするときっとステキ〜と思われると思うヨ。
Posted by roku at 2008年03月29日 21:34
>>rokuさん

パスタですかぁ〜。
でも、あれっておなかが一杯にならないんですよね〜。
量が少ない割りにカロリーが高い気がします。
おいしいんですがね・・・


>女の子にパパパッと作ってあげたりするときっとステキ〜と思われると思うヨ。

前言撤回!!!パスタめちゃくちゃ頑張ります!!!(笑)
Posted by SKYRUNNER at 2008年03月30日 12:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91369393

この記事へのトラックバック
×

