2008年03月20日

保健体育応用編

あんまり意識していませんでしたが、ランキング下がってますね。

人気ブログランキングへ

クリックでこのブログの順位が上がります!応援よろしくね!









で、今、練習から帰ってきました。






今日は雨でしたから、室内トレーニングです。


















行ったのは、隣町の体育館。公共施設です。







その中に、トレッドミルとか、バイク、マシンなどが設置してあるトレーニング室があって、そこで練習してきました。







一回400円。もうちょっと安くしてくれても良い気がしますが、ま、仕方ない。















メニューはトレッドミルで1時間ジョグ、その後、マシンで補強など適当にやりました。







最近、アイポッドなるものを姉から無償で譲り受けた影響から、音楽を聴きながら走ることが多いです。






どーも音楽を聴きながら走ると、風景とか風とかいわゆる、自然的感覚に気付けないので、昔から好まなかったんですが、トレッドミルじゃそういうのあんまないし、何より時間が早く感じられます。








ってか、最近のジムじゃ、トレッドミルにテレビがついてるっていうんだから、驚きです。




そんなんじゃ、1時間なんてあっという間なんじゃないですか?映画なんてやってたら、2時間余裕でしょ。逆に、スターウォーズやってたら、走らないで見入っちゃいますけど、何か?










でー、走ったんですが、トレッドミルは傾斜がつけられるのが良いですね。





傾斜があるのとないのじゃ、ツラさが全然違う。





クロカンみたいにアップダウンは出来ないけど、ウチの周りは平地ばかりなので、そういうのは新鮮です。






こういうのを、部活とかで利用してもいいんじゃないかなぁ。室内だから、汗もかなりかけるし。















そんなこんなで、1時間ジョグ終了。













補強は、時間の都合上、足系を重点的に行なったんですが、今日はちょっと工夫してみました。







先日の受験で、保健体育を勉強していたんですが、そのとき『筋力トレーニングのやりかた』みたいなのがあったんです。





そこには『アイソトニックトレーニングにおいて、筋力を高めるには、最大負荷の60〜80%で3〜5回を3〜5セット行なうのが好ましい云々』とありました。

(アイソトニックトレーニングとは、筋肉を伸ばしながら、または、縮めながら行なう運動です。例えば、ダンベルを持ち上げたりすることとか)






今まで自分は、少ない負荷で回数を多く行なう補強をやっていました。





実際、中長距離選手にとっては良い練習だと思いますし、効果もあると思うんですが、それだけじゃダメな気がします。










今の中長距離界は、もはや短距離といっても過言ではないくらいのラストスパートが勝敗を左右する。




そうすれば、必然的に、100mをいかに早く走るかといった純粋なスピード、400m、800mを全力で走りきる持久的なスピード、これらが非常に重要になってくるでしょう。







それに対応するのに必要なのは、やはり筋力。





しかし、そこにおける筋力とは、今まで求められていた持久的な筋力よりは、爆発的な力を発揮する筋力となります。






それをどうやって身に付けるか・・・それは強い負荷で回数の少ない運動をする、ということになるでしょう、たぶん。













なんか、自分でも難しいこと言ってるな〜って気がしますが、とにかく、今日はいつもと違う意識で補強をしたってことです。










具体的には、いつもどおりの補強をやったあと、重さを幾分重くして、7回くらいの全力運動をしました。






結構ツラいですね。投擲班が、ツラそうにやっていたのを思い出しましたww






なんか、筋肉が悲鳴をあげるっていうか・・・いろんな意味で重いです。





慣れてないから、気をつけないといけませんねww笑い事じゃないかも。















で、2時間で終了。








ちなみに、午前中は昨日の反省を生かして、部屋の掃除。







疲れました。でも、まだ続きます。掃除と言うよりは、引越しの準備に近いですが・・・。






頑張らないといけませんねー、はい。
















では、また明日逢いましょう。







Good Bye!!





人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 21:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90263520

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。