2008年03月03日

オススメ曲紹介 No.2

人気ブログランキングへ







こんにちは!








今日はパソコンやったり、単語やったり、もちろん走ったり、結構いろんな事やった一日でした。












でも、やっぱヒマですね。








なんか、平凡に一日を過ごしてるっていうか・・・ね。








この前までこんな生活を望んでいたんだけど、いざなってみると前が懐かしく思えてきたりするもんですね、はい。















ま、そういうわけで、とりとめて話すこともないんで、今日はオススメ曲でも紹介しようかと思います。






たまにはこういう企画もいいよね〜。前回も結構好評だったし♪




あ、ちなみに、前回は洋楽紹介でしたが、今回は洋楽、邦楽問わずにいこうと思います。

(邦楽は知識に乏しく、あんまないですが・・・ww)







では、そういうことで、例のごとくyoutubeのリンクを貼って紹介していきまっせ!













じゃ、1曲目。



・A Thousand Miles / Vanessa Carlton
http://www.youtube.com/watch?v=9lpDz4ADhrg



この曲はピアノが非常にきれいです。



ピアノってのは、曲の雰囲気においてとても重要な役割をもつと思うんですが、この曲にピッタリあってると思います。



ちなみに自分、結構ボーカルよりも楽器にこだわりがあるんですが、そういう自分の心に響く曲ですね。



イントロだけで引き付けられます。それに歌詞も結構好きです。








続いて・・・



・Life / Des'ree
http://www.youtube.com/watch?v=PQsOXnZsOTg



これはかなり有名な曲です。洋楽を特集したCDによく入ってます。



この曲のいいところは様々な楽器が使われているところ。



よーく耳をすますと、ホントにいろんな音が聞こえる。(youtubeではよく聞こえないと思うけどww)



とくに、間奏部分でのキーボードは最高!







3つめ。



・飲みに来ないか / スキマスイッチhttp://www.youtube.com/watch?v=vuTz5JRfCV8



邦楽。スキマスイッチですね。



自分はスキマスイッチをよく聞きます。どの曲も好きだな。



これは最初あんまし好きじゃなかったけど、聞くうちに好きになってきた曲です。



歌詞もなかなか粋な感じがしますねww










4つ目はこちら。



・This Love / Maroon 5
http://www.youtube.com/watch?v=aD0KPipoOuA



これ、自分の好きな曲No.1の曲です!



MAROON5は、この曲でグラミー賞の新人賞とったんですよ。自分はそのときから大好きです。



ただ、好き嫌いが分かれるでしょうね、この曲は。なんとなくですが。



あと、PVがちょっと・・・ww



ま、好きになってもらいたい曲だな〜・・・。







5曲目。



・長い間 / Kiroro
http://www.youtube.com/watch?v=Fohw5stsKLo



Kiroroって最高ですよね。天才だと思います。



そのなかでも一番好きな曲です。歌詞とメロディに心をうたれますね。



これもやっぱりピアノが良い味出してます。一度聴くと、忘れられない曲かも。










はい。じゃ、次は不朽の名作いきますか。



・明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water ) / サイモン&ガーファンクル
http://www.youtube.com/watch?v=Z6vzUv1UqiQ



かなり昔の曲ですが、たぶん、これを超える曲はいまだに存在してないと感じます。完成度が高すぎます。



自分の中学では、この曲が卒業式の退場曲で使われていて、それで自分は知りました。



涙が出るくらい良い曲です。本当に感動する。



悲しいときとか、節目のときに聞いてほしい曲ですね。









・Don't Love You No More (I'm Sorry) / Craig David
http://www.youtube.com/watch?v=61SwMaHXm98



これは個人的にかなり思い入れのある曲で、高3の県大会のときに聞き込んでいました。



そのため、この曲を聴くと県大会を鮮明に思い出します。



誰にでもそういう曲ってあるよね。何かを思い出す曲。










邦楽です。



・K / Bump Of Chicken
http://www.youtube.com/watch?v=goCc_EbjA4U



これ、かなり良い曲なんですが、ファンが作った(らしい)PVで見るとさらに感動できる曲です。



最近この曲を知って、youtubeで探したら非常に感動。



この曲はやっぱり歌詞がいいです。それに、一番最後で『あっ!なるほど!』って思えたりもしておもしろい。



バンプって良い曲ばっかり出しますね。歌詞に関しては神級かもしれませんね。












こんな感じです。







ホントはもっともっと紹介したい曲があったんですが、あんまり多く載せちゃうと見るのが大変だと思うので、これくらいにしておきます。







それにしても、音楽って、すごいパワーがありますよね。







悲しいときに元気になれたり、逆に、元気なときに悲しくなれる。






言葉をメロディにのせるだけで、とてもつもない力を持つ・・・不思議です。







そういえば、アテネのポリス(ソクラテスとかアリストテレスの時代)では、音楽は、数学と同じように宇宙の秩序を知るための重要な学問だったらしいです。





なんか、ある意味でロマンチックです。倫理の豆知識なんだけどねww













自分の友達に、ミュージシャンになりたいっていう子がいます。





ぜひ、人を感動させたり、何か強く心に響く曲を作ったりうたったりして欲しい。





陰ながら応援しようと思います。

















では、今日はこれにて。







最後に、ある友達にこの曲を贈りたいと思います。







・The Final Countdown / Europe
http://www.youtube.com/watch?v=0ZkllM8znx4



頑張れ!







人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 21:08| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BUMP OF CHICKENの最新アルバムは神がかってます。
Posted by デスポ at 2008年03月05日 22:31
>>デスポ

へー。
今度調べてみよう。
Posted by SKYRUNNER at 2008年03月06日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88132590

この記事へのトラックバック
×

