2008年01月23日

受験勉強

人気ブログランキングへ







そして、12月。本格的なつらい受験勉強が始まった。















そもそも、僕にとっての受験勉強は2年の夏休みから始まっていた。




行き帰りの電車の中、そして、学校の休み時間での単語暗記。




つらかった。何がつらかったって、クラス、いや、ウチの高校の2年生の大部分がまだ受験勉強を始めていなかった事。




みんなが音楽聴きながら帰っていることや、休み時間に楽しそうにバカな事してる中、ひとり勉強してるのがつらかった。
(オレよりはるかに勉強してる人もいたけど)




でも、『オレはみんなと違って部活を最後の最後までやりたいから、今勉強しないといけないんだ』と毎日心に強く思って、頑張った。




おかげで、駅伝に向けて頑張っているときも、2年の終わりに想定した受験計画どおりに勉強ができ、成績も模試などで悪くない結果が続いていた。




だが、駅伝が終わって一息ついたとき、今まで目をわずかにそらしていたのだろうか。不安が重く肩にのしかかった。




自分でも『駅伝が終わったから、今まで以上に勉強して、さらに成績をもうひとつ上げよう』と前向きに思うのだが、心の奥底で『もし落ちたらどうしよう』という声がやけに強く響く。




その日から猛烈に勉強をした。自分なりに、かなり頑張った気がする。




部活は続けていたので学校のあるうちは自宅で4時間くらいしか出来なかったが、冬休みは一日平均11時間くらい勉強した。




『質よりも量』をあえて目標にし、朝は6時に起きてすぐ勉強し、自分を怠けさせないために、椅子に自分を縄(マフラー)で縛って勉強した。




年が明けて、学校が始まっても、学校、電車、家でセンター前日まで勉強しまくった。





それでも不安は全く消えなかった。








迎えたセンター試験。自分は国立志望なので、このセンター試験がとても重要だった。





めちゃくちゃ緊張した。おそらく、人生で一番緊張したと思う。





一週間前からよく寝付けなかったし、解答用紙の名前の文字は震えた。




問題用紙に大きめのシミがついているな、と思ったら、それは自分の手汗。それくらい、緊張していた。





でも、結果論なのだが、緊張した割には落ち着いて問題と格闘できていた気がする。





一日目は倫理、国語、英語、リスニングで、英語の大幅傾向変化に驚いたが、まぁまぁ出来たな、という実感があった。





2日目は生物、数学。ラスト2ヶ月、最も力を入れた数学。だが、第3問後半が解けずにチャイム。





満足感や達成感は皆無だったが、とりあえず終わった事で気持ちがラクになった。








自己採点。これもめちゃくちゃ緊張した。





新聞、インターネット速報と自分の解答を見比べ、喜び、または悲しみの叫びをひとり連発しまくるオレ。





結果。自分の目標にはわずか及ばなかったが、1次試験突破は確実と思われる点。





その日は、久しぶりに良く寝れた。















で、現在にいたるわけです。









どうでしたかね、駆け足7ヶ月振り返りは。






なんか、昨日の文章はいろいろあって変な文章になってる気がしますが、今日は昨日より良かったかなww
















はい。というわけで、何とか志望校出願は出来そうです。

(マークミスがないか、スッゲー心配。1〜2回見直ししたんだけどねww)






ただ、昨日言ったとおり、2次試験は実技と論述。つまり、こっからが本番です。







実技は1500mと、器械運動。論述は保健体育。





また緊張するんでしょうが、とにかく、今は練習、勉強ですね。









今、学校がテスト期間で(なんとウチの学校、センターの翌々日から学年末テストなんです!3年だけ。狂ってますね)部活は出れないんですが、テストが終わったら部活に本格的に参加します。







部活は続けていたんですが、さすがに受験勉強のおかげで、体が結構なまってしまったので、まずは体力回復。




そして、負荷を徐々に強めていって、スピードを上げていきます。









目指すは、夏のときの自分。あの、800mやってたときの自分。





今のオレは、受験勉強で少しばっかし陸上に本気になれてない。







こんなオレから早く抜け出したいです。また夏のときみたいに、自分をガンガンに追い込んでやりたいです。









2次試験は2月25、26日。





あと1カ月。







頑張りますよ、オレは!

















さて、それじゃ、勉強に舞い戻るとしますか!








あ、センター試験の結果は、某所に載せておきますねー。







言っておきますけど、某所ってn・・・・・・やっぱいいやww







では!






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 19:55| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

