2007年06月19日

風のごとく


今日、何を書こうかとずっと考えてました。





いまだに決まってません。





最期だからパーッとやるかとか、しみじみと暗めでいくか、いつも通りいくかとか・・・。





でも、全然決まんない。何を書いたらいいんだろ、って感じ。








やっぱり、やめたくないんだろうな、このブログ。心のどこかで、何かが抵抗してるのかもしれない。





1年以上も続けてきたんだしね。そりゃ、正直やめたくないです。








でも、ここできっぱりケジメつけないといけない。そうじゃないと、やるべき事を見失う気がします。








だから、オレは今日、ここでこのブログを終わりにする。






有終の美って言葉があるけど、それは今、この瞬間だと思うんです。













よし。では、そろそろ始めますか。






『風のごとく』最終章。











えーっと、まずはちょっと『風のごとく』の秘密を言います。





実はこのブログには『裏のブログ』なるものがありまして、隠しページというものが存在します。知ってた?





右サイドバーの“Profile”のところのSKYRUNNERをクリックしてみてください。(パソコンから)




そこが隠れブログへのリンクになっています。最期なんで、教えておきます。





そこに行って、コメントをすると晴れて『風のごとく名誉評議員』になる事が出来たんです。





ま、結局4人しかいらっしゃいませんでしたがww
















にしても、今日で終わりか〜。








去年の4月9日に始めて、1年とちょっと。






よく頑張ってきたな〜、ホント。





1日も休まなかったんだぜ?皆勤賞だよ、皆勤賞。





この頑張りに、拍手をおくってもらいたいですww














でも、実際そんなに頑張らなかった気がします。






だって、ブログ書くのがホントに楽しかったんです。





毎日、ブログ書くときに1日を振り返って、『あぁ、こんな事あったな』とか、『また頑張んないとな』って気持ちになれました。







これって、とっても良い事だったと思います。






一日を振り返るなんて、そう簡単に出来ることじゃないっすよ。






それがこの1年、毎日出来たんだから、ホント幸せです。














それに、陸上へ対する姿勢とか、かなり深まった気もする。






いろんな発見が出来たし、タイムの向上とかもいつも以上に喜べた。





自分が強くなってる、ってのが実感できました。


















だから・・・だからインターハイに行けなかったのがスゲー悔しい。







こんなに頑張ったのに、あの0,2秒、あのラスト30mで全てが崩れ落ちてしまった。







1年の冬のフォーム大改造。駅伝で負けたこと、勝ったこと。夏合宿。日々の練習。このブログに書き綴った目標達成への軌跡。






その全てが、あの一瞬で終わってしまったんだなー、って。







悔しすぎて、たまらねー。


















でも、オレは気が付きました。







よくありがちなパターンだけどさ、全部が無駄なわけじゃなかったんだって気が付きました。









オレ、前にこんな事言ってるんです。










県大会、終わりましたね。

みなさんにとって、最後の県大会はどんなものになりましたか?

嬉しかった人、悔しかった人、出れなかった人・・・たくさんいると思います。

でも、一番大切なことは関東大会に出る事ではなく、また自分の目標を達成する事でもなく、その過程にあると思います。

ツラかった夏合宿。ラクにジョグした日。友達とグランドで夢を語りあった時。サボった事。それが一番大事だと、僕は思います。

オレは自分の目標を達成できたけど、人生を振り返ったとき、真っ先に思い浮かぶのは関東出場じゃなくて、日々の練習、生活だと思うんです。

ただ、それを成果として出すのが大会なだけであって、大事なところは裏に隠れてる“もの”です。

みんな、ホント輝いていました。カッコ良かったです。



この大会で頑張った全ての人たちへ











そうだよな。






オレは自分で言っときながら、全然気が付かなかった。






ただ、目の前の目標だけに気持ちがいってしまっていて、もっと大事なものがあるってことを忘れてしまっていた。








そりゃあ、悔しくて悔しくてたまりません。オレは一生あの瞬間を悔いるのかもしれない。








でもね、オレはすでに大事なものを手に入れてるんじゃないかとも思うんです。






それこそ、インターハイ出場なんかよりも、オリンピックで金メダルとることよりも、はるかに大事なものを。













そして、それが得られたんなら、オレはそれこそが真の目標達成なんだって思います。







この目標は、もしかすると、人生が終わるまで続く、壮大なものなのかもしれない。






だから、それから見たらインターハイ出場なんて目標は、全然ちっぽけなものなんです。






そう、オレは気が付きました。

















でね、それに気が付いたのは、何を隠そう、このブログに来てくれた皆さんのおかげです。












昨日、一昨日の記事へのコメント、また、直接声をかけたりメールしてくれたりした皆さんのおかげなんです。








ホントに嬉しかった。






こんなにもたくさんの方々がオレのことを気遣ってくれてると思うと、もう感無量です。





それで、オレはまだまだ頑張らなくちゃいけないんだなって思うことが出来ました。








ホントにありがとうございました。






感謝してもしきれません。


















オレ、また頑張ります。









まだ、新たな目標が明確に決まったわけではありません。でも、オレはまためちゃくちゃ頑張ります。






日々精進、日々反省して、ひたすらにひたむきに努力していきます。






そして、新たに決まった目標を達成してやります。







何がなんでもね。



















じゃ、そろそろ終わりにしようか。







みなさん、いつも応援していただいて、ホントにありがとうございました。






みなさんと会えなくなるのは悲しいです。







でも、もしかしたら、またひょんなことからブログを再開するかもしれません。いつになるかは分からないけど。






で、その時は必ず『風のごとく』『SKYRUNNER』でやります。約束です。





みなさん、そのときにまた会いましょう。
















では、みなさんさようなら!






オレ、SKYRUNNERは、また日々精進していきます!







そう、まさに“風のごとく”ね。






posted by SKYRUNNER at 22:09| 埼玉 ☁| Comment(49) | TrackBack(0) | 伝えたいコト 〜自信作〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

新たな目標、頑張ってくださいね♪

応援しています。

私の娘も、同じ年齢で精一杯陸上競技をやっていました。

同じような思いで、いるようです・・・

いつか、「風のごとく」が復活されることを祈ってやみません・・・

本当にお疲れ様でしたそして、頑張ってね・・・

Posted by たこママ at 2007年06月19日 22:21
君と一緒に走っている仲間だから、君がこのブログがどれだけ大切かはかなり知っています。

そのブログを一時的だとしてもやめるのだから、そぅとう気持ちになんらかの決意がぁるのかもしれないね。。

こんな時いうのもなんだけど、オレは君に負けない。

空を走るSKYRUNNERと墓場を駆けるゾンビランナ-。

これからもお互い高め合おう。
Posted by ゾンビランナー at 2007年06月19日 22:43
いつしかコメントした「モルデ」という男と自分は同一人物でした。名前変えてすいませんでした。

毎日見てましたよ!この「風のごとく」

時には一緒に深刻な気持ちになったり、時には記事を読んで大笑いしてしまったり。

エイプリルフールの記事とか最高でしたね。
あれは周りの人にも見せびらかしちゃいましたよw

まぁとにかく、このブログからたくさんのことを学びました。
陸上のことだけでなく、面白い文の書き方とか生き方とかもですね。

ほんとにこの「風のごとく」とSKYRUNNERさんに感謝しています。本当にありがとうございました。

次の目標に向け頑張って下さい。
そして、またいつかブログ再会して下さいね!



日々精進は日々反省
Posted by 友蔵 at 2007年06月19日 23:06
これまであんまりコメントしてこなかったけど毎日みてました(・∀・)
陸上話以外にも特にsky君の妄想はおもしろかったよ(つд`)
自分自身いつ全盛期の自分に追いつき追い越すことことができるのかわかりませんがこれからも一緒に一日一日の練習頑張ろうね( ´∀`)
ではまたブログを再開することを期待してます。
Posted by 尚男 at 2007年06月19日 23:18
[風のごとく]を毎日
チェックするのが私の
楽しみだッたので、
なくなッてしまうのは
とても悲しいです。。

新たな目標に向けて
頑張ッて下さい(・∀・)
skyサンのファンとして
ずッと応援しています!
今まで素晴らしいブログを
ありがとうございました!
Posted by はな at 2007年06月19日 23:42
陸上部内でのブログ流行に火をつけたのはSKYだったな。
ブログ辞めちゃうのはさびしいけど、
その分日々思ったこと語り合おうな。
辛いながらもこの部活で得たことを忘れずに、
勉強、競技続けていってくれ。

おつかれ
Posted by RUI at 2007年06月19日 23:51
ブログお疲れ様です。
前に「なんでお前ブログ始めたの?」とSKY先輩に聞かれて、「なんとなくです」と答えたことがありますが、何を隠そう、僕がブログを始めたきっかけは、「風のごとく」です。
このブログでたくさんのことを学んでくうちに、自分も誰かに伝えたいという気持ちが強くなりました。
今こうして「風のごとく」が終わってしまうことはとても残念なことなのですが、今までの記事で学んだことを教訓にして、陸上競技をしたいと思っています。

「風のごとく」は永久不滅です!!
Posted by デスポ at 2007年06月20日 00:11
ブログをゃってみたらって軽く言ってSKYがブログ始めてから随分と時が経ったのを感じました。。。

このブログに記されてぃることゎきっと君の財産になる
そして糧になってくれる

まだSKYにゎ道がぁるそして明確な夢だって見つかってるハズだ






ゴールは新たなスタートラィンだょ。






何事にも負けず頑張ってぃくんだ







ぉ疲れさま
Posted by managertaku at 2007年06月20日 00:14
中3の冬、野球を続けるか、陸上に挑戦するか・・・

そう悩んだ時にこのブログに出会いました。

このブログを見ると、とても陸上が楽しそうに見えて、陸上部に入る後押しになりました。

ある意味SKYさんには人生を変えてもらったと言っても過言ではありません

今では陸上を選んで本当に良かったと思っています


本当にお疲れ様でした!
これからも新たな目標に向かって頑張って下さい!



Posted by 高校生長距離 at 2007年06月20日 00:23
一年ちょいお疲れさま

インターハイの夢は惜しくも終わってしまったかもしれませんが、まだ完全に終わったわけではない!!
今度はみんなで、駅伝で、全国目指そうぜ!

May the force be with you.
Posted by 弟2 at 2007年06月20日 05:59
ついに本当に最後なんですね
やっぱり寂しくてたまりません
SKYさんからはいろんなことを学びました。陸上のことはもちろん、精神的なこと、勉強とか。。。日々精進・日々反省・今、この一瞬を勝負する ここで得たものをこれからの陸上で生かしてきます。それが結果より大事な仲間との宝になるように
ちなみに僕の目標は4継で東海大会出場!頑張ります

ここで会った人達との繋がりは忘れちゃだめですょ♪だめだ、寂しい…あ、できればサイトは残してください
Posted by KASAGO at 2007年06月20日 07:45
なんだかんだ言ってまだ少し落ち込んでたけど、これ読んでたら、つらいのは自分だけじゃないんだということをあらためて感じて、また頑張ろうって気持ちになったよ。だからこれからまたお互いに頑張ろう!!
Posted by clock up !! at 2007年06月20日 21:01
…今までお疲れ様でした。
でも今からも新の目標に向かって頑張ってください!!って頑張りすぎは禁物ですよ♪

そう、私は本当にSKYさんに出会えて良かったなーって思います。陸上競技の面だけでなく色々と学びました。最初に書き込んでくれてありがとうございました。あと沢山沢山励ましてくださってありがとうございました。

それからこの『風のごとく』は永久に不滅ですから!!

また遊びに来てください。待ってます☆

P.S 関東大会終わってから書き込みできなくてごめんなさい↓↓でも、SKYさんの頑張り、悔しさは十分伝わってきました。今は心身ともにキテると思うのでゆっくり休んでください。

Posted by ジンコ at 2007年06月20日 23:13
いままでブログお疲れさまでした。
わたしとちがって、一日も欠かさず更新し
いろんなことを書いてくださって
このいいトシのおばちゃんもいろいろ学ばせていただきました。
ありがとうございました。
また、新たな目標に向かって日々精進とのこと、
応援しています。
SKYさんとブログを通じてつながれたことは
わたしにとってもひとつの財産です。
ほんとに、いままでありがとう!
Posted by たこ at 2007年06月21日 07:02
SKYくん、いままでありがとう!!
『風のごとく』を見るのがいつのまにか癖になってたよ。
陸上に関すること、冗談、いろいろな話をありがとう。とっても楽しかった。
絶対『風のごとく』復活させてね☆待ってるよ!!!
おつかれさまっ(*^_^*)駅伝がんばって!☆★☆★☆
Posted by ぴゅ at 2007年06月21日 22:12
はじめまして。今日ブログランキングから初めてこのブログ見ました。私は中・高と陸上やってました、今20です。まだ全部は見てないけど、懐かしい気持ちがしました。すっごくあなたがまぶしく感じました。何かにがむしゃらになれるってとても素敵なこと。お疲れ様でした。今日初めて見たけどブログ終わりなんですね、ちょっと残念☆
Posted by ミナ at 2007年06月22日 01:56
はやては、風へ抵抗したかった。
でもここで有終の美とか抵抗するはずだったの。
でもここにSKYRUNNERはとく抵抗しなかったー。
Posted by BlogPetのはやて at 2007年06月23日 13:39
初めてコメント__してみましたっ(・∀・)!
私は大会でいつもSKYくんの走りを見ていますっ♪
SKY君は、きっと知らないけど私はいつも活躍してるすがたを見ていますっ☆
関東大会にも行き.自分の学校もSKYくんも応援しましたっ!!
悔しい気持ちはブログを見ても伝わってきます!!
ブログを見ていてSKYくんの前向きさ、話したことはないけどいい人なんだと思いましたっ☆!!
新しい目標に向かっても頑張ってくださいっ☆!
応援してますっ★!
Posted by ぴんく☆ at 2007年06月24日 16:23
お疲れ様です!!
コメントしようと思ってましたが、中々できませんでした…↓↓

まずはお疲れ様でした。これからも目標に向かって風の如く走っていきましょう!!
僕の方はブログを続けるんで、ちょくちょく見て下さいな♪♪
いつか復活する日まで待っています!!!!
Posted by ヨシ at 2007年06月24日 19:24
こんばんは。
県選手権入賞おめでとうございます!?
1着+αの狭き門。厳しかったでしょう。
高校生だけでなく大学生や実業団などのランナーと競走するのも面白いですね。
後は純粋に自己記録、自分が何処まで記録を出せるのか挑戦というのも良いのかも知れませんね。
Posted by えいじ at 2007年06月26日 20:52
あっ、ブログのはなし!!
Posted by BlogPetのはやて at 2007年06月30日 13:34
みなさん・・・コメント、ありがとうございます・・・。
少々遅れましたが、コメント返しします。


>>たこママさん

こんにちは。

子だこ◎さんに頑張ってくださいとお伝えください。
自分もまだまだ頑張っていきます。

また『風のごとく』が復活したら、そのときはお知らせします。
今までホントにありがとうございました。


>>ゾンビランナー

あぁ。オレもお前に負けない。

ってかな、お前はある意味でオレのライバルであり目標なんだ。
駅伝のとき、いつもオレの目指すものと同じ位置にお前がいて、競るものと同じ位置にお前がいるんだ。
分かるか?それは、今だって変わらないぜ。

もし、駅伝でオレたちが満足のいく結果が出せれば、それは同時に、ウチの高校の目標達成になるんだ。
オレは駅伝で区間賞とってやるよ。お前には、出来るかな?

今までありがとう!


>>友蔵さん

毎日見ていただきありがとうございました。
突然やめてホントすいません。

エイプリルフールの記事は、風のごとベスト5に入りますねww
あれはなかなかの自信作です。

そんなに文おもしろかったですか?
まぁ、始めの頃と比べると上手くはなりましたが、まだまだですよ。

自分、マジでがんばっていきます。
日々精進、日々反省を実践します。
ありがとうございました!


>>尚男

コメントありがとな。嬉しいよ。

って、妄想かよ!だから言ったじゃん!あれはブログをおもしろくするためのだなー・・・ま、いっか。

尚男、オレはな、お前が目標なんだ。
オレは、お前に一度も勝ったと思ったことはないし、並ぶことすらしたことないんだ。
これは、記録や勝負のことだけじゃないぜ。陸上への姿勢や思い、人生的なものも、全部ひっくるめて、な。
そしてな、オレがこんなふうにインターハイ目指せるようなくらい強くなれたのは、やっぱりお前のおかげなんだよ。

だから、早くケガなんか治して、またオレの前を、はるか前を走るお前になってくれな。
そのときを、オレたちは楽しみにしてる。

でも、おまえ自身、気楽にいていいよ。
お前が強くなるためだったら、オレたちは何でもするぜ。オレたちがお前を強くしてみせる。
今やるべきことが、一番大事。その今やるべき事は、お前なら分かってるだろ?

『風のごとく』今までありがとう!


>>はなさん

突然ですいませんでした。
いつか復活したとき、そのときはまたよろしくおねがいします。

自分、まだまだこれからがんばっていきます。
やっぱ、それが“風のごとく流”ですから。
いつまでも落ち込んでたって、何も起きない・・・。

今までありがとうございました。


>>RUI殿

って言っても、お前が一番最初なんだけどなww
オレはRUIとtakuの真似しただけさ。

お前とオレは同じ目標がある。
お互いを高めあって、共にそれを達成しような。

『風のごとく』を今までありがとう!


>>デスポ

そうだったんかいww
ブログってのは、やっぱいろんな人に出逢えるし、伝えたい事伝えられる。
そんなブログを、お前はこれからもつくっていけよ。

お前は、あと一歩頑張れば、絶対に飛躍的に強くなる。
でな、その『あと一歩』ってのを踏み出すのは、結構難しい。
でも、やってしまえばめちゃくちゃあっさりしたものなんだよな。

『あと一歩』という壁を乗り越えるべく、今はひたむきに頑張れ。
応援するぜ。

『風のごとく』ホントにいままでありがとう!


>>managertaku殿

だいぶ昔の事だなww
ま、あれがある意味で原点なのかもな。

ゴールは新たなスタートライン、か。
全くその通りだな。こっからいかに頑張れるか・・・それが一番大事なのかもしれない。

また、オレは頑張っていくよ。これから先、ずっとな。

ありがとう。お前も頑張るんだぜ!
ちゃんとブログも更新するんだぞー!


>>高校生長距離さん

そうでしたか。
あなたに良い影響を与えられたようで、自分自身、とても嬉しいです。

陸上競技という素晴らしい道を頑張って走りぬき、また、その枠にとらわれず、日々を精進していってください。

今までホントにありがとうございました!
また復活したときは、よろしくお願いしますね。


>>弟2

ま、お疲れだったな、うんww

オレはマジで駅伝で都大路目指そうかと思ってる。これは確信に変わる勢い。
でも、それにはやっぱみんながもっともっと強くならないと出来ないな。もちろんオレも。

みんなが本気で目指すんなら、俺はそれが出来ると思ってる。
他の高校なんて、余裕で倒せるものを、オレたちは持ってると思ってる。

一緒にやってやろうぜ!オレは頑張る!

今までありがとう!
May the Force be with you too...
Posted by SKYRUNNER at 2007年07月01日 11:50
>>KASAGO殿

いきなりでホントに申し訳ありませんでした。

自分自身、このブログがあったからこそ、『日々精進は日々反省』や『今、この一瞬を勝負する』なんていう言葉に出会えたんだと思っています。
実際、それまでの自分に、こんな言葉や気持ちはほとんどありませんでした。
自分自身、この『風のごとく』に出逢えてよかったと思っています。

KASAGO殿も、自分自身の目標に向かって頑張ってください。
僕は、マジで応援します。

ここで出逢った人たちとの繋がり・・・忘れられるわけがありません!
いつまでも、たぶん死ぬその瞬間まで、僕は皆さんの事を心のどかで想うんでしょう。

復活するその日のために、このブログは残しておくつもりです。
今までホントにありがとうございました。


>>clock up !!

オレは君にいろんなことで助けられました。
インターハイに一緒に行けないのが、だからこそツラいね・・・。

『明け暮れろ!サーキットトレーニングの冬』のときはホントにありがとう。
ながばオレが強引に引き込んだ感じだったけど(笑)オレはあれのおかげで、相当強くなった気がする。
一生忘れないぜ。

己の目標を、達成してくれな!
オレも頑張る!

『風のごとく』をありがとう!


>>ジンコさん

自分も、ジンコさんに出逢えてホントによかったと思っています。
ホントにありがとうございました。

ジンコさんは今、環境も変わって大変な日々を過ごしていると思いますが、目標を見失わず、頑張ってください。
それこそ、陸上競技の目標だけでなく、人生的な目標から超短期的な目標まで。
僕は応援しています!

関東大会が終わってから、少しだけ精神的に休憩して、いろいろ分かってきました。
まだまだオレは頑張ります。

『風のごとく』が再開したそのときは、またよろしくお願いします。
もちろん、報告に馳せ参じますからww

では、今までありがとうございました!


>>たこさん

毎日更新は疲れましたが、それ以上に僕自身、得るものが多かったです。

たこさんは、大人になっても日々精進をしていてすごいです。
この世の中、そういう大人は結構少ないと自分自身思っています。
そして毎日を楽しく生きている。これってホントに素晴らしいですよ。(まだまだこんな事いえる身分じゃないですがww)

自分は、そういう大人になりたいです。
そのためには、やっぱ今この瞬間を精進していかなくてなはらないですね。

僕はまだまだ頑張りますよ!
たこさんも頑張ってください。

今までありがとうございました!


>>ぴゅさん

こちらこそありがとうございました。
このブログを見てくれる人がいなかったら、やっぱりブログは成り立ちませんから。感謝です。

いつか復活したら・・・その日はまたよろしくお願いしますね。

では、また逢いましょう!
ありがとうございました!

>>ミナさん

はじめまして、こんにちは。
いきなり終わってしまってすいません。

がむしゃら。良い言葉ですね。
自分自身、がむしゃらになれてるかは分かりませんが、やっぱ夢を追い求めようとするとそうなるのかも、いや、そうならなくてはいけないのかもしれませんね

いつかまた復活すると思います。
そのとき、またいらっしゃってください。僕自身、楽しみにしています。

ありがとうございました!


>>ぴんく☆さん

はじめまして。

応援ありがとうございました。
一度お話してみたかったですねwwこれはこのブログ来てくださる全ての人に言えますが・・・。

まだまだオレは頑張ります!
お互い頑張りましょうね!

今までありがとうございました!


>>ヨシさん

コメントありがとうございます。

風のごとく、僕はどこまでも走っていきます。

もちろん、ヨシさんのブログにはお邪魔させてもらいます。
よろしくおねがいしますねww

では、ホントにありがとうございました。

>>えいじさん

こんにちは。

ありがとうございます。
自分自身、狙ってはいなかったのですが、予選でベストを更新し、(やっと56秒台ですww)決勝では6位入賞できました。
これで関東選手権へと駒進める事ができました。結構嬉しいです。

関東選手権では、ベスト更新(55秒台)を目標にし、精一杯頑張りたいと思います。
そして、もしかすると生涯最期の800mになるかもしれません。
自分自身、大学で中距離をやるかは悩んでいるんです。
大学では、小学校のときからの目標である箱根駅伝を走ってみたいんです。
そのため、これから高校駅伝もありますし、これを機に長距離に転向にしようかな、と思い始めています。

ま、まだ悩んでいますし、800mから足を洗うのは、やっぱ勇気がいりますねww
しばらくいろいろ考えていきます。

では、『風のごとく』を今までありがとうございました。
えいじさんには、ホントにお世話になりました。
これからも自分の目標に向かって頑張ってくださいね。


>>はやて君

お前にもホントに世話になったな。
ありがとう。もうお前からのコメントはなくなるけど、ずっと『風のごとく』にいてくれな。

復活したら、またコメントしてくれや。



PS.
近況報告ですが、自分、埼玉選手権で入賞して、関東選手権へと駒を進めました。
まずはそれを目標に頑張っていきます!
そして、駅伝でマジで都大路を目指そうと思い始めています。
おそらく走る区間は去年と同じく最終区7区5km。
関東大会の悔しさは消えていませんが、こっちに全てをぶつけられそうです。
頑張ります!


まだまだコメント受け付けます。
なんか良い足りない事があったり、自分と話したいと思った人は(そんな人いねーか)遠慮なくどうぞ!
Posted by SKYRUNNER at 2007年07月01日 11:50
ど〜も
初コメです。「一瞬のかぜになれ」って本をしらべてるうちになぜかここにとんできたから毎日チェックしていたものです。
実は・・・最近高3の先輩が全員受験に専念するために引退して。それで学年で1人で部長をやってる俺はピンチなんです。後輩は30人俺よりはやい後輩も多く。。。このブログもそうですが春はだいじな物を失い新しいものが始まります。ついに残り1年となった今、部活についてなやんでます。
俺がなめられてるのかわかりませんが、出席率低下、遅刻多発、顧問に迷惑をかける・・・。陸上を愛しているといっても差し支えないほどすきなのに陸上部のことを考えるのが気が重い・・・
部活をやめないでほしいと顧問がいってます、自分には荷がおもいのでないか?高2で学年で1人で部長というのは・・・
原因は学年ごとにかたまってコミュニケーションがとれていないことのようです。SKYさんは部活の運営について考えねばならないことがありましたか?
Posted by 東京都私立男子校陸上競技部部長 at 2007年07月08日 20:32
>>東京都私立男子校陸上競技部部長さん

はじめまして、こんにちは。久々の登場、SKYRUNNERですww

やはり、こういう問題はどこの部にもあるんでしょうね。
実際ウチの部でも、たくさん問題がありましたよ。部員と部長の間で問題があったりもしました。
(自分が問題の原因だったりもしましたww)
中学のときも、部活を出ないやつ、真面目にやらないやつがいて、真剣にやってるオレたちが迷惑したり・・・。

で、やっぱりそういうことが起きると心が重くなりますよね。
自分自身も、そういうことで何回も悩みましたよ。
陸上競技が嫌にもなりました。
今のあなたの気持ち、よく分かりますよ。

でも、やっぱり陸上競技が好きだもんね。そんな事のためにオレの好きな陸上を嫌いになりたくない、目指すべき目標を汚されたくない・・・
そんな事を心に強く思い、乗り越えられた気がします。

部長さん、あなたにはここで陸上をやめたり、嫌いになって欲しくないです。
ここでやめたら、きっと後悔します。いつかきっと。
目標や生きがいが消えるってのは、めちゃくちゃツラいものですよ。

まずは、あなた自身が陸上競技に全力をかけて真剣に取り組むべきだと思います。
それこそまさに、一心不乱、精一杯。もう、悩みなんか抱えてる暇ないよ、ってくらい。
自分を第一に考えて、ひたむきに日々精進するべきです。

そうすれば、そこから何か得るものがあると思います。
自分の中で、周りで、何かが変わっていくと思います。

それから、後輩と仲良くするのは、やっぱり大事な事ですよ。
『陸上競技は個人で戦う団体競技』です。
部員は仲間。仲間がいないと陸上競技は成り立ちません。
自分の思いを伝え、褒めるところは褒める、叱るところは叱る。雑談、アドバイス、冗談、真剣な話、・・・・そういうのをあなた自身が積極的になってやっていくべきです。
後輩だって自然とあなたの思いに気が付くはずです。きっと。

なんか、説教みたいな感じになっちゃいましたが、何よりも言いたいのは、あなた自身が陸上を楽しむ事。
今しかない高校生活、自分のやりたいようにするべきです。

とにかく、頑張ってください!陰ながら応援しています。
他に僕に出来ることがあったら、なんでも言ってください。

えらそうに言ってすいませんでしたww
Posted by SKYRUNNER at 2007年07月10日 19:29
いろいろとありがとうございます。
自分が絶対800をやると決心した大会から今日でちょうど3年です。今日800を走りながらそんなことを考えていました。
俺があこがれた選手は高校都記録をのこして今大学で活躍しています。そのひとは1分49秒で駆け抜けていきました。俺の原動力です。
確かに、今日自分の確実な思いがあるし、けがされたくないと思いました。これから1年がんばります。
部員もついてこれますように・・・
Posted by 東京都私立男子校陸上競技部部長 at 2007年07月16日 00:04
いろいろとありがとうございます。
自分が絶対800をやると決心した大会から今日でちょうど3年です。今日800を走りながらそんなことを考えていました。
俺があこがれた選手は高校都記録をのこして今大学で活躍しています。そのひとは1分49秒で駆け抜けていきました。俺の原動力です。
確かに、今日自分の確実な思いがあるし、けがされたくないと思いました。これから1年がんばります。
Posted by 東京都私立男子校陸上競技部部長 at 2007年07月16日 00:08
>>東京都私立男子校陸上競技部部長さん

コメントが遅れました。

頑張ってください!陰ながら応援しています。
Posted by SKYRUNNER at 2007年07月23日 23:24

久しぶりに見に来ました(´ー`)
駅伝頑張って下さい!!!
応援してます☆゙

活躍を期待して待ってま〜す!!
Posted by ☆ at 2007年08月05日 22:50
>>☆さん

こんにちは〜。

久々のコメントありがとうございます!
おかげで現在、ちょっと懐かしい気持ちに浸っていますww

応援ありがとうございます!
最近は、長距離が走れる体に改造中です。なかなかこれがつらいww
でもま、駅伝で良い思いしたいので、日々精進していきます!

お互い、己の目標に向かって頑張っていきましょう!
(あ、☆さんはこの前の大会で引退しちゃったんですか?)
Posted by SKYRUNNER at 2007年08月06日 21:13
こんばんは☆゙

長距離の体に
改造中ですかあ(・ω・)!!!
目標に向かって、努力してるの本当にいつもすごいなあ〜って思ってます。

☆もですねえ、
実は駅伝出ちゃったりするんです。(笑)
後輩が1人しかいなくて、ほとんど短距離から借りるんですけどね。

この前ので、引退の予定でしたが‥先生に駅伝のこと言われて断れませんでした。(笑)
今わ頑張って走ってます!

遅くなりましたが!!
この前の大会の時わ、どうもありがとうございました。
◇WEST一同◆
Posted by ☆ at 2007年08月06日 23:31
この前会えなかった
WESTの★です(´ω`)笑

SKYくんとお話
してみたかったです!!!

☆の駅伝の応援に行くので、
その時話しかけさせて
いただきますっ(^ω^)わら

最後の800b+゜
風のごとく…駆け抜けて
くださいね(・∀・)!!!
応援してます★

ちなみに、関東選手権わ
いつなんですか?
Posted by ★ at 2007年08月07日 07:29
>>☆さん

やっぱ目標があれば人間頑張れるものですね。
関東大会終わったときは魂がどっか行っちゃってましたけど、
駅伝を本気でやろうと思ったその瞬間からやる気がスゲー出てきました。
今は、今までの人生の中で一番頑張っている気がします。
今現在はプレッシャーもなくて、なんか、ちょっと良い気分ですね、こういうのww

おぉ!駅伝出るんですか!
受験勉強もあるでしょうし、お互い大変ですが、頑張りましょうね!
んで、駅伝のときに最高の気分になりましょー!!

こちらこそこの前はありがとうございました。
声かけてもらってスゲー嬉しかったです。
それに、みなさんの応援があって頑張って来れたのでスゲー感謝してます。
みなさんに、ありがとうございました、とお伝えください。


>>★さん

こんにちは。

分かりました。駅伝のときを楽しみにしておきます。
ま、僕はいろんなところに出没するんで、見かけたら声かけてくださいww

応援ありがとうございます。
最期の800mになるかは分からないんですが、高校生としては最期の可能性が高いですね。

ってか、最近、大学で中距離をやるか長距離をやるか、かなり迷ってるんですよね。
昔からの夢としては箱根駅伝を走りたいし、かと言ってあの800mの独特な感触をまだ楽しみたい気持ちもある・・・。
ホント、どうしましょww

ま、今この一瞬を勝負するのが大事ですから、今は駅伝に集中します。
まだまだ時間もありますし。

関東選手権は8月17,18,19日です、たぶん。
ちなみに自分が走るのは18日・・・だったと思いますww
Posted by SKYRUNNER at 2007年08月07日 21:31
夜遅くにすいません(;ω;`)
日付け変わっちヤったので、、、

今日がいよいよ!!!
高校生活最後であろう
lastrun800bですね(^ω^)

埼玉から
応援してますっ!!!!!

風のごとく、、、
駆け抜けろっ(・∀。)+゜
SKYRUNNER〜!!

報告待ってます(・ω・)
Posted by ★ at 2007年08月18日 01:04
skyrunnerさん、こんばんは。
関東選手権はどうでした?
高校最後の800mだけに燃えたでしょうか。
最後の800mと言わず大学に進学しても中距離を専攻して欲しいと個人的には思っています。
中距離をやると言うことは練習環境に恵まれないと続けられないと思います。極端な話、長距離は高年齢になっても行えると思いますが、中距離はなかなかそうはいきませんね。(道路で中距離練習やると確実に確実に故障しますしね)

Posted by えいじ at 2007年08月18日 23:01
>>★さん

応援ありがとうございました。

実はレース前々日まで合宿で、かなり追い込んでいたので、最悪のコンディションで臨んだ大会となりました・・・。
結果は最悪です。恥ずかしながら2分台入っちゃいました・・・。

結構悔しいんですが、これで駅伝だけ考えて走れます。
11月にはまた風のごとく駆け抜けられるよう、頑張ります。


>>えいじさん

こんばんは。

もう全然ダメでした。痛恨の2分台です・・・。

これからは駅伝に専念して、日々精進していきます。

大学でやる種目に関しては、今いろいろ考えています。
エイジさんのアドバイスを参考に、まだまだ考えていきたいと思います。

応援ありがとうございました!
Posted by SKYRUNNER at 2007年08月19日 20:00
世界陸上のの本代表の800mご存知ですか?
俺は目の前で見てからずっとほれてる選手なんです。ほかの人に比べると期待されてないのであまり取り上げられませんが、陸マガなどよんだり試合(予選)をみて応援してあげてください。たしか慶大で最年少出場のはずです。
Posted by 東京都私立男子校陸上競技部部長 at 2007年08月20日 21:09
試合では400を楽に通過してラスト200で勝負という感覚で走る必要があります。
http://www.geocities.jp/hidekiidei/index.htm
と、このサイトにあるのですが、いつもどんな感覚で800をはしってらっしゃいますか?練習方法はこのサイトを頼りにして立てようかと思っているのですが・・。ほかにもこのサイトにはストライドとピッチの関係が細かく記載されてますが、あんまり理解できずwww
Posted by 東京都私立男子校陸上競技部部長 at 2007年08月20日 21:21
こんにちわ。いつも見させていただいてながら今頃、初コメしちゃっています。

合宿お疲れ様でした。

なんだか私の学校はたくさんいた長距離の3年生もみんな国体予選が終わったらすぐに引退してしまったので3年生のSKYRUNNERさんが走っているのを見てなんだかなつかしくもあり、すごいなぁと思う一方です。

聞きたいことがあるのですが、駅伝などでもたくさん起伏のある場所を走ると思うのですが、どうすれば上りに強くなれますか?




Posted by ぽ♪ at 2007年08月29日 13:47
合宿だどで忙しく、返信が遅れました。すいませんでした。

>>東京都私立男子校陸上競技部部長さん

僕も横田選手今回の世界陸上で最も注目していました。
ベスト更新しましたね。素晴らしいと思います。

で、そのサイト見させてもらいましたが、かなり詳しく書かれていますね。
そこで言ってることは全然間違ってないと思います。信頼できると思いますよ。

ただ、僕としてはラスト200mよりもラスト300mの方がはるかに大事だと思います。
詳しくは過去の記事で何回か言っているので、そちらを見ていただきたいのですが、はっきり言って、高校800mでレースが本格的に動くのはラスト300mです。
つまり、ラスト200mで上げようと意識するのでは、もう遅いってことです。

具体的には、まず、400m通過のときに先頭の後ろにつく。(ポケットは絶対回避)
そして、400m〜500mはペースアップのための準備期間とします。
で、ラスト300m付近で先頭のペースアップ、または、後ろから抜かしにかかれたときに、すぐに対応。
ラスト200mの時点で2位につけていればベスト。あとはポケットに注意してラスト100mが勝負。

効果的な練習は、ペースの切り替えを入れる練習です。
http://skyrunner-blog.seesaa.net/article/38384121.html
http://skyrunner-blog.seesaa.net/article/32753532.html

簡単に説明しましたが、分からないことがあったら、またコメントください。


>>ぽ♪さん

はじめまして、こんにちは。

あれ?何で合宿だったって知ってんですか?
東部地区の学校ってことですかね。

ウチの部も、3年生はほとんどが引退しました。
男子で今残ってるのは自分を含めて5人。ちょっと寂しいですね。
(合宿では2人しかいませんでしたが・・・)

起伏ですか・・・難しいですね。
自分自身、そこまで得意と言うわけではないので、あくまで参考程度にお願いします。

上りはストライドを狭くした方が走りやすいと思います。つまりピッチ走法ということです。
ストライド走法だと、地面を強く蹴るので、スピードは出ますが疲れやすいです。
上りはただでさえきついので、省エネ的なピッチ走法が効果的だとおもいます。

そして、使う筋肉をふくらはぎよりも太ももにしたほうがいいと思います。
これは難しいですが、言ってる事はだいたい同じ。バテにくくするためです。
はねるように走ると、ふくらはぎを使うのは分かりますよね?あれは良くないと思います。

とまぁ、簡単ですがこんな感じでしょうか・・・。
でも、なんだかんだ言って、理論より練習です。自分で走り方を見つけたほうが良いと思います。
どこか起伏があるところを見つけて、そこで練習したらどうでしょうか。
(オススメは久喜菖蒲公園。たまに自分も走りに行きます。)

なにか分からない事や質問があればまたコメントください。
Posted by SKYRUNNER at 2007年08月30日 21:29
久々のコメ~


しらかわ駅伝
がんばってね!
Posted by ほ at 2007年09月12日 22:56
『風のごとく』…初めて拝見しました。
(ヨロシさんのところから飛んできました!!)
長い間、お疲れ様でしたm(__)m
同じく陸上を愛してやまない私にとってゎ、
このブログが最終章だなんて…
とても残念です(/_;)

ですがまた、新たな自分にますます磨きをかけて
再び戻って来てくださいね♪
いつか必ず…ブログ再開されることを期待してます!!

陸上のこと、もっともっと話してほしいです!!

しらかわ駅伝、頑張ってください(^^)v
私も、頑張りますq(^^)p
Posted by リンゴ at 2007年09月12日 23:13
返信ありがとうございます。

あっ!!そうです。東部地区の学校です。
SKYRUNNER先輩のことも学校で知りました。たぶん5000m走ってましたよね?!
お疲れ様です。

私は結構はねながら走るタイプで先生にもそのことや膝をずっとまげて走っている(これは関係あるのかわかりませんが…。)とよく注意されるので駅伝までに治せるよう久喜の菖蒲公園とか起伏になれるよう頑張りたいと思います。

SKYRUNNER先輩もしらかわ駅伝頑張ってください。
Posted by ぽ♪ at 2007年09月16日 20:23
>>ほ さん

人生初の5000mはどうでした?
オレも久々に5000mやって、撃沈しましたww

最近調子悪いんだけど、しらかわでは全力尽くしてくるよ。
お互い頑張ろう!


>>リンゴさん

はじめまして。
『我が生き様』からのご来訪、ありがとうございます。
あれ、良いブログですよね。

えーと、実はすでに『風のごとく』の復活日は決まっております、一応。
詳しくはその日になれば分かると思います。楽しみにしていてくださいww

リンゴさんも、新人戦頑張ってください!
応援してます。


>>ぽ♪さん

こんにちは。

あー!撃沈の5000m見てしまいましたかー!
最近、最強に調子が悪いので、あれは最悪の走りでした。
無念・・・。

えーっと・・・あなたの走りを見てないので分からないんですが、『ひざをずっとまげて走っている』ってのは問題ない気がします。
むしろ、足を伸ばして走るなんて不可能なんじゃないでしょうか。

『はねながら走る』ってのは、駅伝にはあまりよくないらしいですね。
自分もはねながら走るタイプで、現在駅伝に向けて修正中です。
かなり難しいですよね〜。

お互い頑張りましょうね。


〜皆さんへお知らせ〜

『風のごとく』の復活日が一応決まりました。
一応、あるところで分かるようになってます。
Posted by SKYRUNNER at 2007年09月17日 08:40
おっ!復活の日程決めたようですね。
 
・・・なるほどその頃になりましたか ちょっと待ち遠しいかな(^^;

SKY君 受験勉強頑張っているみたいですね
部活と勉強を両立させるべくがんばってるSKY君にはこちらまで励まされます。
追い込みの時期に入り焦りや不安も出てくるかと思いますが自分を信じて乗り越えてくださいね。

くれぐれも体調崩さないように!!

時には勉強の息抜きに「ひとりごと」でもこのブログでつぶやいてみませんか?






 
Posted by 風 at 2007年09月17日 17:01
こんばんは!!
久々に書きます。
さてと、明日(てか今日)の駅伝頑張ってください☆
応援してます(^^♪
Posted by ジンコ at 2007年09月22日 01:38
>>風さん

もう、革命を起こします。

やってやります。今はそれだけです。


>>ジンコさん

駅伝、ダメでした。

でも、おかげで自分の弱いところが完全に分かりました。

革命を起こします。今は、ホントにそれだけです。

応援ありがとうございました。
Posted by SKYRUNNER at 2007年09月23日 18:05
すみません。
すっごく遅れてしましたが(pc故障により)
ありがとうございました。


膝曲げながら走ることに今まで意識していたのですが別に気にしなくていいって言われたことも影響し、最近自己ベストが出つつあります。駅伝まであと少しなのでおたがいがんばりましょう。
Posted by ぽ♪ at 2007年10月27日 22:49
>>ぽ さん

こんにちは。

自分も最近、調子がものすごく良くなってきています。
夏の疲れがとれたのかもしれませんね!

お互い頑張りましょう!
Posted by SKYRUNNER at 2007年11月03日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45319430

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。