2007年01月06日

とにかく、勘違いせず素直にありのままに受け止めるんだ!絶対おもしろいから!

人気blogランキングへ






以下の文章を読む前に、いくつか約束をしてください。







・勘違いしない事

・僕のことを変な目で見ない事

・ブラウザの戻るを押さない事

・偏見、先入観を捨てる事

・ため息をつかない事

・最後まで読む事








さ、ここまで来たらもう戻れないぜ。『続きを読む』を今すぐ押せ!

(ケータイユーザーの方々はそのまま下へ)












あ、どうもこんにちは。SKYRUNNERです。






ここにきたという事は、ちゃんと約束を守ると誓っていただけるのですよね?





誓ってないやつは今すぐ誓え!















コホン。えーそれでは、なぜあんな文章を書いたかというと、ま、いつもとはちょっと違う内容だからですよ。








この前本の紹介するって言いましたよね。



それを今日したいと思います。















じゃ、まずはその本の題名から







もう一度言うが、ブラウザの戻るを押すなよ・・・









ドーン!


























そこー!勘違いするんじゃなーい!!!!







落ち着くんだ!そのままの姿勢で下へスクロールし続けろ。頼む。















はい。ちょっと取り乱してしまいましたが、上記の代物が今日紹介する本です。








『涼宮ハルヒの憂鬱』







名前だけなら聞いた事があるという方もいるのでは?かなり有名です。





発売から爆発的な売り上げ数を誇り、スニーカー大賞なる賞を受賞。




去年には京都アニメーションによってテレビ放送がされ、大好評!人気にいっそう拍車がかかりました。






つまり、ライトノベルの王道をぶっちぎってる小説です。
















が、大多数の皆さんは知らないはず。






まぁアニメが深夜だったというのもありますが、なんと言っても















『これって、あーいう系でしょ?』







という皆さんのファーストインプレッションが、精神衛生的に受け付けていないというのがあるようです。















はっきり言いましょう。誤解です。






そんなのは、みなさんの先入観!偏見!勘違い!




もーね、『萌え』とか『エロ』とか『アキバ』とかいった言葉とはちょっと違います。









正直、自分も最初『これはねーだろ』と思っていました。





でも、まぁ僕はアニメから見たんですが、見てくうちにドンドンはまってっちゃって、

最終的にはこのように大絶賛、人に勧めるくらいになってしまったのです。はい。







約束にも書きましたが、偏見などは捨て、興味がちょっとでも湧いた人には呼んで欲しい小説です。

















では、簡単にストーリーを紹介しますね。






「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」。

入学早々、ぶっ飛んだ挨拶をかましてくれた涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と誰でも思うよな。俺も思ったよ。

だけどハルヒは心の底から真剣だったんだ。それに気づいたときには俺の日常は、もうすでに超常になっていた―。









一応こんなことが書いてあります。




まぁ、これから読む人たちのために、深くは説明しませんが、簡単に言っちゃえば『学園もの』です。




ですが、これじゃ語弊がありますね。自分からみれば、完全に『青春もの』です。








でも、ただの青春系物語とはちょっと違います。ってか全然違う。









まず、この小説の一番おもしろいところは、全て主人公キョンの一人称で描かれているところ。






つまり、地の文は全部キョンの心の言葉なんですが、(実際に声に出しているという部分もありますが)


それがかなりの毒舌であって、妙に哲学的であって、ツッコミも超冴えていて、かなり笑えます。









さらに特筆すべき点は設定と展開がかなりおもしろいです。






というのも、深く言えないため詳細は省きますが、ハチャメチャな設定のはずなのに、なぜか常識的に思えてくるんです。





『非日常系』と売っていますが、そうであって、なんか違うような、うーん、うまく言えないけどそんな感じ。












ラストもガッカリさせず、爽やかに決めてくれています。





はっきり言って、非の打ち所がありません。








そして読んだ後、『もう一回読みたい』と心から思えるはずです。そーいうおもしろさがあります。

















ま、超簡単に特徴を説明させてもらいましたが、とにかくおもしろいんです。







ライトノベルですから、結構早く読み終えます。


それにかなり読みやすく、ライトノベル初の人でも全然OK!





また、女性の方からの支持も多いそうです。

(調べによると、男性ファン7割、女性ファン3割らしいです。)














もーこれは読むしかないっしょ!


















と、言うことで、『涼宮ハルヒの憂鬱』を紹介させてもらいました。





実はこちら、続編もかなりたくさん出ていますので、そっちにも是非挑戦してみてください!




なお、アニメ版も、前に書きましたが、かなり大好評で、小説を忠実に再現しています。




一応、You TubeのURL張っとくので、見てくださいねー。
















しかしまー、こんなに長くなるとは思わなかったぜ。





これで少しはおもしろさが伝わったかな?









アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』全14話



注意!

普通に見てもいいですが、わけが分からなくなる危険性大です。
ep2→ep3→ep5→ep10→ep13→ep14の順番で見ることをオススメします!





ep1-1 http://www.youtube.com/watch?v=-OYfJZk4T1g
ep1-2 http://www.youtube.com/watch?v=eqdEH9lOfTw
ep1-3 http://www.youtube.com/watch?v=81pZVcKwR8o

ep2-1 http://www.youtube.com/watch?v=4qNSkd6xVkE
ep2-2 http://www.youtube.com/watch?v=mK6smiMq6Ps
ep2-3 http://www.youtube.com/watch?v=SPUY9QpODGo

ep3-1 http://www.youtube.com/watch?v=ljHmva5bxDI
ep3-2 http://www.youtube.com/watch?v=In9F2BaS29E
ep3-3 http://www.youtube.com/watch?v=yQVNIIFQW_c

ep4-1 http://www.youtube.com/watch?v=OfcebuqiPKE
ep4-2 http://www.youtube.com/watch?v=fwUnMosn0Ko
ep4-3 http://www.youtube.com/watch?v=kg3LFMbDyEI

ep5-1 http://www.youtube.com/watch?v=bstVkK-p4So
ep5-2 http://www.youtube.com/watch?v=OLzbcHhiUK0
ep5-3 http://www.youtube.com/watch?v=iP94Mq7HG7o

ep6-1 http://www.youtube.com/watch?v=MDD5MTUuUrw
ep6-2 http://www.youtube.com/watch?v=RsudYqBfito
ep6-3 http://www.youtube.com/watch?v=xb7YNe1qSEE

ep7-1 http://www.youtube.com/watch?v=B06DWr7lka0
ep7-2 http://www.youtube.com/watch?v=NROEHCMwcLg
ep7-3 http://www.youtube.com/watch?v=Sa7YSDtkXQo

ep8-1 http://www.youtube.com/watch?v=ESYcoeIN9OI
ep8-2 http://www.youtube.com/watch?v=Lw3uD2AJp-Q
ep8-3 http://www.youtube.com/watch?v=ag9USCvNYBo

ep9-1 http://www.youtube.com/watch?v=iFtn4zIetKk
ep9-2 http://www.youtube.com/watch?v=_n6ccVEVlyM
ep9-3 http://www.youtube.com/watch?v=B-B71azYbXQ

ep10-1 http://www.youtube.com/watch?v=yMNv4-37zrI
ep10-2 http://www.youtube.com/watch?v=-1bEG_DajuU
ep 10-3http://www.youtube.com/watch?v=tsEyRhdWrW8

ep11-1 http://www.youtube.com/watch?v=rQOl-huT0-4
ep11-2 http://www.youtube.com/watch?v=NPPOAs_E1Zg
ep11-3 http://www.youtube.com/watch?v=QPai6ZrQqz4

ep12-1 http://www.youtube.com/watch?v=5Phzu4nh3JQ
ep12-2 http://www.youtube.com/watch?v=8FeZJgegti0
ep12-3 http://www.youtube.com/watch?v=W45oBQnZwbQ

ep13-1 http://www.youtube.com/watch?v=GDy2dXGm5vk
ep13-2 http://www.youtube.com/watch?v=lgvKgqUUoSY
ep13-3 http://www.youtube.com/watch?v=ViHl5hHVpiY

ep 14-1http://www.youtube.com/watch?v=vMhenNmAC5I
ep 14-2http://www.youtube.com/watch?v=8-KJStMYnU4
ep 14-3http://www.youtube.com/watch?v=pPOdbzugfeI





人気blogランキングへ
posted by SKYRUNNER at 22:04| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 読書記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとおもしろいかも( >ω<)9
ハルヒの世界に入ってしまったぁ・・・・・━(°∀°)━━━
Posted by 岡部先生 at 2007年01月06日 23:51
紹介ありがとう!!!
今度読んでみます☆

俺のお勧めは、村山由佳さんの本です。。。

特に翼とか・・・

お試しあれ♪
Posted by at 2007年01月07日 00:00
>>岡部先生

ハンドボールバカの岡部先生じゃないっすか!ww

その調子でドンドン読んでくださーい。


>>翔さん

ぜひ読んでみて下さい。

今調べてみたら、評判の良い作品だそうですね。
興味がわきました。
今度機会があったら読んでみたいと思います。
Posted by SKYRUNNER at 2007年01月08日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30957784

この記事へのトラックバック
×

