2007年01月01日

今、この一瞬を勝負する

人気blogランキングへ



IMG_1916.JPG






どうやらいつの間にか『今年』が『去年』になって、『来年』が『今年』になったそうです。








改めまして、明けましておめでとうございます!





今年もSKYRUNNERと『風のごとく』をよろしくお願いします!









今日は朝から走りました。毎年恒例行事、初日の出ジョグです!













最初の写真はそんときのものです。きれいでしょ?








去年は見れなかったんですが、今年はしっかり拝めましたよ!










なんか、感動しちゃいましたね〜。






良い一年のスタートが切れました。良かった良かった。



















さて本題、皆さんに質問です。今年は一体どんな年になるんでしょうか?









この言葉を聞いた(見た)瞬間に、あなたは何を思いましたか?何が目の前に浮かびましたか?













僕は真っ先に『インターハイ』の文字が頭の中を埋め尽くしました。








今年は3年生。高校最高学年。よって、最もインターハイへの道が現実的になる年です!








もちろん、今年一番の目指すところは『インターハイ出場』です。その上も目指しますが、まずは出場。







でも、はっきり言って、今のままでは確実にムリです。確信してます。







どう考えたって、今の実力じゃせいぜい関東大会どまり。関東6位なんか不可能です。











じゃ、どうすればいいのか。















全国の陸上ファンのみなさん、お知らせしましょう。SKYRUNNER、今年の抱負、目標はこいつです!
















『今、この一瞬を勝負する』











この言葉を見て、何を意味しているか分かりますか?








ま、文字通りの意味なんですが、よく考えてこの言葉を目標にしました。










実は、昨日から今日にかけて、今の自分に足りないものは何か、インターハイへは何が必要なのかを自問自答しました。









そして、気が付いたことは、『今までの自分は先を見すぎていたのではないか』と言う事です。












ちょっと脱線しますが、我が人生スターウォーズにこのようなシーンがあります。


英語ですが、ちょっと訳してみてください。まぁ簡単です。









Obi-Wan: I have a bad feeling about this.


Qui-Gon: I don't sense anything.


Obi-Wan: It's not about the mission, Master. It's something... elsewhere, elusive.


Qui-Gon: Don't center on your anxieties, Obi-Wan. Keep your concentration here and now, where it belongs.


Obi-Wan: But Master Yoda said I should be mindful of the future.


Qui-Gon: But not at the expense of the moment. Be mindful of the living Force, young Padawan.


Obi-Wan: Yes, Master.











ま、要約して、弟子であるオビワンは『未来のフォース』が大事であると言っています。


しかし、師のクワイガンは『今ここにあるフォース』が大事であると主張していますね。


(フォース、その他の用語についてはコチラ→http://www.starwars.jp/








今の僕はこのオビワンであると言えます。これからのことを気にしすぎている。









つまり、不確定な未来をもとに行動していて、今あるもの、今やるべき事を見失っているのです!







例えば、『明日はポイントだから、今日の練習は抑えておこう』




見れば分かるように、これは未来の事を考えた上で、今やる事を決めています。








ま、これからのことを考える事は、大事と言えば大事で、必要であると言えば必要なんです。そこは否定しません。








でも、そうやってばっかりいると、やるべきときにやるべき事をが出来なくなるんです。




この経験は、昨日今日で思いだしてみたところ、腐るほどありました。マジで。








例で言うと『今日やらなければ今日は何も得ない』わけですし、『もしポイントがなかったらその日の練習は何だったの?』ってことになります。




そして、それが何回も重なって、それが甘えや妥協につながっていく。









おそらく反論意見が多いでしょうな。いや、絶対か。









でも、これが今の自分が見直すべきところなのではないのだろうかと思い、だからあの目標を定めたわけです。








『今、この一瞬を勝負する』






常に『今』を考え、『今』の自分を見つめ、『今』の自分と勝負をする。









今年はこれを目標に精一杯努力してまいります!








そうすれば、きっとインターハイだっていける。その上だって目指せるはずです。

















今年は一体どんな年になるんでしょうか。







そんなん分かりきってるさ。今年はSKYRUNNER大ブレイクの年じゃけんのー!







今年もよろしくお願いします!では!







人気blogランキングへ
posted by SKYRUNNER at 21:01| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 伝えたいコト 〜自信作〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
skyさん、新年あけましておめでとうございます。
今年は最終学年ですね。IHに挑戦するラストチャンス。

『今、この一瞬を勝負する』実に良い言葉だと思います。現在の自分の精神状況まで分析?して競技を行う。素晴らしいことだと思います。自分に妥協せず、常に『今』を考え、『今』の自分を見つめ、『今』の自分と勝負をする。是非頑張って下さい。

私も自分で作った練習時間を無駄にせず、更に上へ行けるよう頑張ります。お互い頑張りましょう!


Posted by エイジ at 2007年01月01日 21:52
きょうはお願いする?
きょうSKYRUNNERで、お願いしたの?
ここまで初日の出はお願いしなかったー。
Posted by BlogPetのはやて at 2007年01月02日 16:00
>>エイジさん

今年もよろしくお願いします!

この目標が達成できれば、インターハイも可能になると思っています。
頑張ります。

エイジさんの己の目標を達成できるよう、かげながら応援しています。


>>はやてくん

お願いして。
インターハイいけるように。
Posted by SKYRUNNER at 2007年01月03日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

