2006年11月18日

個人で戦う団体競技

ランキング何位でしょうかね。

人気blogランキングへ

クリックお願いします!








さて、本日は予告どおり、グリコーゲンローディングでした!!
















メニューはいつもと同じで300m×7本。








いやー、ツラいっすね。やっぱ。










ラストなんかは体全身が全く動いてくれませんでした。ま、いつもの事ですが。









ですが、今日のグリコはいつもと違う部分もありました。






まずは1本目。いつもは43秒ですが、今回は44秒でした。






43秒で入れなかったのは最近ではなかったことです。自分としては43秒で行ったつもりだったんですが・・・。









で、二つ目。自分の記憶が正しければ45台秒以内でいけたのは初めてのはずです。






今日のタイムは44、43、44、44、44、45、45というもので、46がありませんでした。







なーんて言えば響きがいいんですが、前述の通り、最初のタイムが44秒ですから、当たり前でなくてはいけません。








まだまだ精進が足りません。頑張らなくては・・・。



















で、本題はここから。今日は我が校のエース君と、久しぶりに一緒に走りました。








というのも、新人戦が終わってからずっと長距離練習で、長距離になると、彼と僕ではかなりの差があるんです。

(まだ中距離だったら競れる部分があるんですが・・・)




そのため、一緒のペースで走れないんですね〜。悲しき性かな。










で、一緒に走れる機会というのは、ペースに関係なくチームわけするグリコぐらいなんですねー。















うーん。まぁ、ほとんど負けましたよ。あ、いや、全部か。







まったく。中距離ブロック長の面目丸つぶれですね。まぁ、調子はあんまり良くなかったんですがね。はい、言い訳。













でも、正直、今日は絶対勝ってやろうと思ったんです。走る前に。









まぁ、走る前には誰に対してもそう思いますよ。でも、それとは違う想いです。









実は、そのエース君、競る相手がいないので、いつも1人で走ってるんですよ。








それでも良い走りが出来てるから良いんですが、競る相手がいたらもっと伸びるはず。









それを、まぁ常日頃から、感じているんです。たぶん、みんなも。










だから、一緒に走れるときは、少しでも競れるように頑張らなくちゃな、って。

















中学のとき、尊敬する師がこう教えてくれました。










『陸上競技は、個人で戦う団体競技だ』と。











中には、『他人なんか気にしていちゃ、自分が強くなれない』と思う方もいるかもしれません。







もちろん、陸上競技の最終目標は、自分の強化です。他人を蹴落としてでも、勝ちに行くんです。











でも、僕は一度も陸上競技を『個人競技』と思ったことはありません。

僕の心には、常に『団体競技』という陸上競技があります。









仲間がいるから、僕は陸上競技を頑張れているんです。









だから、仲間が強くなるために頑張らなくてはならないんです。






そして、それはきっと、最大目標である自分のためになるはず。それが個人で戦う団体競技。











僕は陸上競技をこういう風に解釈しています。








ですから、今日は頑張らなくてはいけなかったんです。仲間として。班長として。














まぁ、結局のところ、今日の走りがそいつのためになったのか、自分のためになったのか、それは分かりません。








ですが、分かるときは必ずきます。あと何ヶ月か先に。










それまで、中長班一丸となって、日々精進して行きまっせ!!















今日もまたえらそうな事を書いてしまいました。









ひとつの意見として、聞き流してもらえれば幸いです。









では、また逢いましょう。さよなら。






人気blogランキングへ
posted by SKYRUNNER at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 伝えたいコト 〜自信作〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27756145

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。