2006年09月13日

SKYRUNNER式 勉強方法

疲れのせいか、頭痛がしているSKYRUNNERです・・・。







今日もクリックよろしくお願いします!

人気blogランキングへ

ありがとうございます!









今日は暇だったわ〜












一日何やったんだろ?って感じ。










朝走ろうかと思ったけど、雨降ってたし、疲れがあったから、走りませんでした。









授業は相変わらずめんどくさかったですww











もうさ、昔からだけど、授業はほとんど自習時間と化しています。







そっちのほうが有効に時間を使ってる感じがします。









もちろん、授業にも半分耳を傾けていますが・・・。












数学はさすがに聞いてないとヤバいけど、他の教科は聞いてなくても大丈夫な事が多い気がします。











特に英語ね。あれは中学英語ができてれば、あんまり問題ないんじゃないかなと思います。









そりゃあ、分詞構文とか、仮定法とかは中学レベルじゃないかもしれないですけど、

そこだけ聞いとけば、あとは理解できるのではないでしょうか。










逆に、もっと単語とかにも授業で取り組んでもいいんじゃないかな。








よく思うんだけど、教科書を全訳しなさいって言うじゃないですか。






もちろん、力がつくとは思います。そこは否定できません。






ただ、教科書は中学生でも出来る部分が大半で、重要なところはちょっとしかないんですよ。








だから、その中学レベルの部分にあててる時間を、単語や熟語の時間にすればいいと思うんですよね〜。










少なくとも僕はそう思います。思わない?












まぁ、『基礎力がつかない』とか、『その中学レベルが大事なんだよ』という反論があるとは思います。




えぇ。十分分かってます。もちろんです。










でも、模擬試験とかの長文で、何で分からないの?って聞かれたら、

『単語、熟語とかの“知識”が足りない』って言うと思います。僕は。










文の構造は分かるのに、肝心な意味が分からない。









あ〜もったいない。ホントに。















もったいないと言えば、みんなのテスト勉強のやり方。










多くの人が『書く』勉強をしていますが、これってスッゲーもったいないと思います。








もったいないっていうのは時間のことね。時間!









『書く』っていう動作は、覚えやすいかもしれないけど、時間が異常なまでにかかるのではないでしょうか?









僕は、テスト勉強は時間との戦いと思ってますから、

いかに時間を節約して、多く覚えられるかが重要だと考えています。











例えば漢字(四字熟語とか)を覚えるとしましょう。







僕の知り合いの多くは、ノートにひたすら書いて、

延々と繰り返すという要領で、テスト対策をしてます。








僕はそうじゃなくて、『空書』します。









まず最初、問題の解答欄にでも答えを書きます。

(答えが問題と一緒にもとから書いてあるって場合は書かなくても良し)








そしたら、あとは一切鉛筆は使わず、答えを隠して見えないようにして、漢字を指で空中に書く!








別に空中に書かなくてもいいですが、とにかく頭の中にイメージさせるんです。それだけでいい。






だから、丁寧に書くなんてことはしなくていいんです。ってか、するな!





形なんか気にしないで、頭の中でイメージできりゃあいいんでです。









これを自分で納得のいくまでやる。









この方法だと、一問に5秒かからないと思いますから、



『書く』よりもはるかに速いスピードで、短時間に大量の問題がこなせます。











この方式は質もある程度ありますが、量で勝負しています。時間当たりの量ね。













で、これを僕はほぼ全教科に当てはめてやっています。







テスト勉強で鉛筆は、全くと言ってよいほど使っていません。





いつもソファの上で寝転がってやっていますからww

















とまぁ、かなりえらそうに言ってますが、

このごろ自分や他人、そして学校の勉強方法に疑問を感じているので書かせてもらいました。








あぁ、こんな意見もあるんだな〜って受け止めていただきたいです。はい。











ってなことで、タイトルにある『SKYRUNNER式 勉強方法』を説明しました。









反論、意見、その他思ったことをどんどんコメントしてくださると嬉しいです。









お願いします!







人気blogランキングへ
posted by SKYRUNNER at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大会お疲れ様です
聞いた話ですが黒板に書かれた内容をノートに写さなくても記憶してしまう人がまれにいるそうです。またそういう人は大抵運動能力も優れているとのこと
skyさんもどちらかというとそっちのほうではないでしょうか。
一回書けば覚えられる人、十回書いてやっと覚えられる人、個人差があるわけですから自分にあった効率の良い方法を見つけるのが最適ではないかと思います
Posted by コロッケ at 2006年09月14日 21:08
大会お疲れ様です
聞いた話ですが黒板に書かれた内容をノートに写さなくても記憶してしまう人がまれにいるそうです。またそういう人は大抵運動能力も優れているとのこと
一回書けば覚えられる人、十回書いてやっと覚えられる人、個人差があるわけですから自分にあった効率の良い方法を見つけるのが最適ではないかと思います
Posted by コロッケ at 2006年09月14日 21:10
>>コロッケさん

そうなんですか〜。でも、僕は違うと思いますww
恥ずかしながら、あんまりそういう能力があるとは思えませんww

もちろん、自分で見つけるのがベストですね!

そもそも、勉強方法にあーだこーだ言うのは、
良くないことなのかもしれません。
Posted by SKYRUNNER at 2006年09月15日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。