2009年09月21日

休養日!

人気ブログランキングへ






なんか今日はまさに“休養日”な一日だったなー。











朝はいつもより遅めに起床。






雑炊と味噌汁作って食べて、パソコンしたり勉強したり・・・。






昼は炒め物作って食べて、ゲームして勉強してコンビニ行ってマンガ読んで。





風呂入って、昼の炒め物温めて食べて、ラジオ聞きながらブログ更新。






まぁ、淡々と書いてるけどもっと中身は濃いです。でも、今日は一日大人しーく暮らしていたなぁ。たまにはいいねー、こういうの。

















で、中身は濃いって言ったけど、その中身はおおかた料理です。







最近、料理にハマってます。というか、「食」に凝ってるというか。






きっかけは夏休みに少し料理を頑張ったことだと思うんですが、そっから栄養についていろいろ勉強し始め→詳しくなってくると自分の栄養について深く考えるようになり→必然的に料理の実践につながり→なんか楽しくなってきた、って感じです。








やっぱねー、肉と野菜を炒めたもの一品じゃ満足できない。





以前はほぼ毎日ご飯+炒め物のみだったんですが、それだとどうしても満腹感がなく、結果的に間食してしまったり外食願望が高くなったりしてしまうんですよね。栄養的にも若干問題あるし。






そのことにちょっと前に気づいて、それ以来、最低でも味噌汁くらいはつけるようにしています。それだけでも精神的にだいぶ満足。







さらに最近はより料理に凝るようになって、サラダとかお浸しとかの野菜系副菜を精神的技術的にサッと作れるようになりました。






それから、主采、副菜、その他に関わらず、結ひと手間かけたものを作るようにもなってきてて、味的にも結構満足できてます。






この前は初めて魚焼きグリル使ってみたんですけど、あれめっちゃいい!鮭超うまい!







さらにさらに言うと、料理中の効率はもちろんですが、後片付けとか掃除とかいった料理以外の部分が、なぜかだいぶきっちりできるようになりました。






おかげで台所がいつもきれいで、料理へのやる気が保たれていますwwいや、これは結構でかいですよ、効果。










そんなわけで、今日もなんやかんややってましたね。






前述のように、朝は雑炊。雑炊はいつもの半分くらいの量で充分に満腹感を得られるから、食べ過ぎたくないときにGoodなんですよ!






昼の炒めものはサッと作って、+雑炊+キャベツの千切り+トマト+味噌汁の低カロリー高栄養メニュー。






それから、一昨日豆腐の味噌漬けを作ったんですが、それを今日食べてみて感動。午後に早速第2弾を作りました。あれ、うまいよー。

















・・・どーでもいいんですが、今後もフェードアウトしないように、頑張っていきたいと思います、料理。















明日は調整で刺激です。






調子が落ちてないといいなー。では!






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 20:09| Comment(2) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
予選会お疲れ様。個人記録がまだネットにアップされてないから結果はよくわからないけど(青学は通ったらしいけど) どちらにせよ、今年1年間の反省してみてはと思う。
お疲れ様!今度飲もうぜ〜。
Posted by RUI at 2009年10月17日 17:14
>>RUI殿

かなり遅い返信ですが・・・。

とりあえず勉強頑張れ!
Posted by SKYRUNNER at 2010年04月28日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

