2009年09月12日

ぐはーっ!終わったー!

人気ブログランキングへ






今日は快心の走りでしたー!













メニューは16000mペース走。8000mでペースアップ。







結果から言うと完璧な走りでした。







前半はリラックスして良い走り。後半ペースが上がっても走りが崩れなかったし、タイムも余裕をもってクリア。






何よりも、感覚が良かったです。完全に自分のペース感覚と実際のペースが一致していて、体の状態も繊細なものになれてました。






実際、後半はタイムを全く気にせず自分の感覚のみを当てにして走ってたんですが、完璧な刻み。むしろ、意識せずとも上げられてたし。






いろんな人から『淡々と走ってたな』と言われたんですが、自分の中でも正にそんな感じ。フォームにしても感覚にしても心にしても、集中して敏感に正確に走れてましたね。

















そんなわけで、上機嫌です。







やっぱり走れると気持ちが良い。今日は久々に練習後にガッツポーズ出来たし声も出せた。






ってか、終わった瞬間『ぐはーっ!終わったー!』って心の底から思って、抑えてたものが一気に切れて出てきました。






まぁそれだけツラかったってことです。精神的にも肉体的にも。トラックで16000mは長かったし、後半は普通にツラかった。あとプラスで400m×1もあって、そう考えるとずっと緊張状態は続いてたみたいですね。






いや、今日は良い練習でした。















今日の勝因は何でしょうか。








って考えたときにまず浮かぶのは『疲労』







今週は疲労を抜くことを大きな柱と考えてたので、朝練習やジョグでうまく疲労状態をうまく調整し、睡眠時間とか生活の内容も結構意識していました。






おかげで今日の朝あたりから疲労がスッと抜けた感覚があって、良い状態で走れていました。






予選会まで1カ月。そう考えると疲労を抜くのはちょっと早いかな?って印象もあるんですが、来週は質と量の高い練習がそれぞれ入ってるし、9月終わりには10000mの記録会もあるのでここで疲労抜かないと調子が上がらない気がしています。






でもやっぱ疲労を調整していくのは効果てきめんですね。心も体も一気に良い状態になる。






まぁ上げすぎず下げすぎず、うまく考えてやっていこうと思います。










それから、食事が影響してる気がしないでもないんですよね。







というのも、4月からずっと続いていた『減量』という目標を最近になってとうとうやめたんです。






理由は@6〜7月あたりから体重の減少がストップしていること、Aストレスがたまること、B例え減らしてもあんまり影響がないと感じたこと、Cやっぱり食べないと走れないと強く感じること、などなどでやめました。






よって最近は気にせず食べてます。まぁ最低限食べ過ぎないようにはしてるんですが、食べたいときは食べてますね。







加えて、自分の食事内容を見直して、少し栄養に関しての考え方を変えました。






詳しいことはまた今度書こうかなと思いますが、3大栄養素についての意識がちょっと変わって、うまく自炊に生かせています。






この効果が結構大きい気がするんですよね。正に勉強の成果!ww















ま、どうでもいいんですが、とにかく調子が上がってきています。







さっきも書きましたが、うまく自分をコントロールして生活していきたいです。










明日はジョグ。





疲労抜きと勉強に徹する日にしよう!では!






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 20:52| Comment(0) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。