2009年08月29日

腹八分目

人気ブログランキングへ






今日は暑かったですねー。






何にもしてないのに汗がだらだら・・・。あれはつらい。













部屋でボーっとしてても汗ばむし、ちょっと動くだけで汗がタラッとするし、外出たら滝のように流れるし。







洗濯物干すだけで凄まじいものがありましたよ・・・。








でも気温はそんな高くないんですよねー。






最高32度。今年の夏が涼しかったから余計暑く感じるんでしょうか。






ってか、そもそも今年は練習が朝か夕方だったから、暑さに全然慣れてない気がします。






昼間の練習は絶対耐えられないし、日差しがとにかくツラい。






うーん、弱くなったもんです。今までは特に気にしなかったのに。






でも、練習の効率を考えると、避けられないことなので仕方ないか。

















さて、昨日の予言通り今日は朝ポイントでした。






結果から言うと、Goodでした。設定どおり走れて安心しています。






インターバルだったんですが、しっかりスピード上げられたし目的は達成できたかな。






天気も晴れてはいましたが昼間ほど暑くなく、走りやすかったですね。






やっぱ、一昨日走れなかったのは暑さが影響してるんかな。とにかく、今日は良かった。















そんな練習を終えて思ったのは、追い込みすぎないってのも大事なのかもしれないってことです。






ある程度余裕を持って終わったり、もう少し走れるなというところでやめる。こういう練習は、とっても自信がつくと思います。






一番精神的にダメージを受けるのは設定どおり行けないことだと思います。自分の想定していた実力が否定されるわけですから、これはショックです。





でも逆に、設定どおりいけたら実力が証明されて自信につながります。例え設定を少し下げていたとしても、それでいければそれ以上の能力はあると確信できるわけだし。






やっぱり自信をもつってのはとっても重要な要素だと感じます。自信がなきゃ楽しくないし、勝てるものも勝てなくなる。






だから、わざと確実にいける設定にして、若干余裕を持って終わらすことは、とても必要なことなんじゃないかと思うんです。






肉体的な面でも、そのほうが効率的な気がします。疲労とか技術とか経済性とかが、腹八分目的な練習の方が良い状態にしやすいでしょう。






精神的なことでも肉体的なことでも、長いスパンで見ればこういう練習を続けていた方が良いのかもしれない。そんなことを思いました。










なんでそんなことを思ったのかというと、今日がそういう練習になっていたからです。






結構ツラかったんですが、設定を若干上回るペースで走れて自信を得ましたし、走りも非常に良いものだったと感じています。






昔尊敬する師に「練習は腹八分目が良いんだ」と言われたんですが、その意味が分かった気がしました。当たり前のことのような気もしますが、今まであまり意識していなかった。






良い発見をしました。














かと言って、追い込む練習がいらないかと言うとそれは絶対違うと思います。






レースでは限界まで追い込まないといけないのに、練習では追い込まないなんておかしい。追い込まなきゃ得られない効果は絶対あります。





それに、いくら腹八分目だからと言って設定を実力の8割にするというのもナンセンスな気がします。





やっぱり設定は際どいところを攻めていかなくてはならない。ただ、その際どい所に確実さを求めて、実際に走ってるときはそれを絶対に守る。手を抜くとかいう話では断じてない。






要はバランスでしょうか。追い込むときは追い込んで、余裕を持たせるときは余裕を持たせる。その両方をうまくメニューに組み込んで、短期的長期的な練習の効率を高める。






おぉ、なんかカッコイイこと言ってる・・・。と、とにかく、勉強になったなぁ。















明日は距離走。ペースはツラくないから、ただ距離に耐える練習です。






いろいろ考えながら走ってみよう。では!







人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 21:21| Comment(2) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなに暑くなくても暑く感じるのは慣れだと思うよ−
今年の夏は涼しかったから、30度超えたらバテバテになる自分がその証拠です。


ん…これ俺の体力が落ちてるとも考えられるな…ヽ(^0^)/
Posted by RUI at 2009年08月29日 23:21
>>RUI殿

オワタ\(^o^)/

暑い暑い言ってたら急激に寒くなりやがった。
どう考えても埼玉とは違うこっちの気候。
Posted by SKYRUNNER at 2009年09月02日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。