2009年08月17日

惨敗!!!!でも何はともあれ

人気ブログランキングへ





昨日は事情により書けず一日遅れですが、単刀直入に結果報告します。







惨敗!!!!













タイムはあんま言いたくないですね。まぁ一応今シーズンベストですけど・・・。知りたい人は調べてください。






1500の調子からしてベストいけるかな?って感じだったんですけど、結果としてはベスト+10秒ちょいって感じ。って、この瞬間にタイム分かりますねww






あー、悔しいなー。いけそうだったからなおさら悔しい。















展開は結構良かったです。






最初から無理しない良いペースで入って、3000まではフォームもタイムも申し分なかった。体感強度もそんなにツラくなかったです。






そんなわけで3000m手前で「あ、これはベスト狙ったほうがいいな」って普通に思えました。まぁ最初っから狙ってはいたんですが。






が、その直後、一気にツラくなってきて、ずるずる後退。結局そのまま落ちていってラストもそこまで出ず終了。ラップは思ったほど落ちてなかったけど、走りはガクッと変わってしまってました。















惨敗です。完全にやられた。







ホント3000mまでは良かったんですよね〜。見てた人にも「楽そうに走ってたよ」って言われたし、実際のびのび走れてた。






でもそっから突如走れなくなっちゃうんだよなぁ。精神的にも肉体的にも止まってしまう。






特に心の弱さは目立ってました。「ラスト2000m!?た、耐えられん!!」って正直に思っちゃってたし。




ラストスパートも出そうって気すら起きなかった。客観的にはちょっとは上がってたけど、主観的にはボロボロ。




やっぱダメだなー。前回の記録会とも全く同じ展開だし、肉体的な要素にしても精神的な要素にしても、長距離のレースに対する耐性がないのはもはや明白な事実。






うーん、やっぱ中距離からの異動が関係あるんかなぁ。中距離的な心と体はそう簡単に変わらないものなのか?

















ただ、ひとつだけ、今回のレースは注釈がつきます。






正直、言い訳っぽいし影響がどれほどあるか分からないから、あんま言いたくないんですが、昨日はとにかく暑かった。






レースのときは30度以上あったはず。日差しもこの夏最高レベルの強さで、体感温度は相当だったはず。





実際レース中も暑さを感じました。うん、フツーに暑かった。







でも、暑さってどれくらい影響のあるものなんでしょうか。






僕自身、そんなに影響しないんじゃないかって考えてます。理由は僕があんまり気にしないから。






高校のときだって炎天下の中で練習、試合はやってたしそれが普通だった。





第一、僕は暑さとか風とかは出来るだけ意識しないようにしてます。天気のことをいくら言ったって何も変わりはしないし、自分の実力以外を言い訳にするのは大嫌いだからです。






周りの人は確実に影響してるって言ってますが、僕はみんなが言うほど影響してるとは思ってません。確かに暑いと記録は出にくいのは同意するけど、だからって言って「暑かったからダメだった」ってのはただの言い訳にしか思えません。






やっぱり昨日の結果は今の僕の実力です。コンディションが違えば、なんていう「もし」の話は今の僕には無意味。これが現状であるということを正直に受け入れたいと思います。



















とか言いつつ、涼しくなれば記録が出やすくなるのは間違いないので、秋シーズンはベストが軽く出せるはずだとある意味自信がつきました。






でももっと冷静になると、そもそも僕が目指してるのはベスト更新ではなく、それよりもはるかに高いところですので、そうすると不安要素のほうがやっぱり大きい。






何はともあれ、現状の実力、課題が分かったので道はおのずと見えてきます。






まだまだ1、2ヶ月後のことは全然分かりません。どう転ぶかは僕の気持ちと行動次第。






やる気が出てくる。やってやろう。何としても目標を達成してやろう!

















というわけで、明日からまた通常通りの生活に戻り、鍛練の日々が始まります。






日々精進は日々反省!努力と根性で夢は叶う!






さぁ頑張るぞ!






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 21:51| Comment(0) | 戦いの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。