2009年06月12日

今はこの道

人気ブログランキングへ





昨日ポイントだったんね、ペース走。






ツラかった。













予想ではそこそこツラいくらいで、良いリズムで行けるだろうなぁ、って感じ。





いざ走ってみると、なんかリズムが合わない。走りが乱れる。





結局、ずーっと嫌な感じの走り方をしてて、なんとか走りきったって感じ。





特にラスト4000mはやばかった。もうペースを守るだけで精一杯。終わった後もなんか体が変な感じ。気持ち悪い。















ここにきて、自分の感覚と走りにズレが生じてきてる。





1か月前まではピッタリ合ってて、走ると超気持ちよかったけど、最近はそのズレがどうしても気になるし、悪く影響してしまう。





ズレってのは、気持ちと体の感覚の間のズレと、体のバランスや使い方のズレのふたつ。





たまにこういうときはある。で、決まってこういうときは調子が悪い。





そのうちスッと消えるもんだけど、嫌だなぁ、この感覚は。





とくに、最近は自分が走れてるってのを強く実感してたから、その分このズレがいろんなところで感じてしまう。





うーん。いまいち自分自身をコントロールしきれてない感じがする。ダメだなぁ。

















原因は、これは確信を持って言えるけど、疲れ。絶対疲れ。





なんかもう慣れてきたけど、やっぱ昔と比べると全然走ってる。桁違いとはまさにこのこと。





ただ、今まで走ってこなかった僕にとって、これはすっげーワクワクすることなんですよね。毎日走ることが本当に楽しい。





だけど、疲れはどんどんたまってくわけで、それは日々痛いくらい感じてる。





それが走りに出てるんだよね。特にランニングエコノミーにもろ影響してる。
















でも、今一番大事にしてることは、この疲れを乗り越えていくこと。





どんなに疲れてても、なるべく立てたメニューは崩さず、忠実にこなしていくことが最近の目標。





果たしてそれが合ってるのかは、僕にはわかりません。もしかすると、間違ってるのかもしれない。





でも、僕はこんな経験を今までしたことないから、どうなるか試してみたいんですよね。一体どこまでいけるのか。試行錯誤してみたい。





まぁ、ぶっちゃけ、まだまだ走ってる量は少ないほうだと思う、ってか、絶対。質なんかはガクンと下がる。





だからこそ、限界までいってみたい。誰もやってないようなとこまでやってみたい。





はっきり言って、自分に残された選択肢は少ないし、時間もない。





そんな中で悠長にはやってらんないわ。もうここはひとつ道を決めて、ひたすら突き進みたい。





それで結果的に遠回りになったとしても、それは仕方ないね。だったら次のを考えれば良いわけだし。
















かと言っときつつも、疲れは抜かなきゃ話にならない。





とりあえず最近は9時台には寝てる。それ以上起きてるのは、僕には耐えられない、昔からだけど。





まぁ、逆を返せば、こうやって何かを犠牲にしていけばうまくまわる。今はこの道をとりたい。





それにプラスして、ストレッチとマッサージは欠かさないように。それだけ気をつけてれば、なんとかやっていけるべ、きっと。
















さ、寝るか。





土日の練習はツラい。何が何でも良い状態で走らなければ。





人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 20:52| Comment(2) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶり〜ノシ
相変わらずガッツ溢れてて、こっちも元気になったよ!ファイト(^O^)/
あと、やっとブログ再開しました(笑)
Posted by ヨシ at 2009年06月13日 10:24
>>ヨシさん

久しぶりです!!元気ですか?

ブログはちょくちょく見てたんで、復活は嬉しいですね!
お互いたくさん更新できるよう頑張りましょう!
Posted by SKYRUNNER at 2009年06月13日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。