2009年05月05日

あいつにだけは、ぜってー負けたくねー!

人気ブログランキングへ







で、前回の記事の続きなんだけど、そんなことを考えてたどりつくのは、いつも『だからってそんなのを恐れてたら何にも出来ないだろ』ってこと。



(前回の記事読んでない人は読まないと分からないです)















確かに、精神的にも肉体的にダメージがある。






そのダメージが積もり積もって、ある日パタッと走れなくなってしまうかもしれない。






でも、だからって、それが怖いから練習もっとラクにしますとか、量だの質だの落とします、ってのは、ちょっと違う気がする。







そんなんじゃ、伸びるものも伸びない気がするし、自分の能力を最大限に発揮できないんじゃないかな。


















自分が言いたいのは、リスクの発生を恐れて練習内容を変える、ってのは、それは単なる妥協になりかねない、ってことです。







これはたとえば、今日は足が痛いから距離落とす、とか、疲れがひどいからペース下げる、とかってのは別です。






ホントにリスクを感じるなら、それは変えるべきでしょう。







でも、そうじゃなくて、まだ発生してない、感じていないリスクが怖いから距離だのペースだのを変えてしまうんじゃ、いつまでたっても本当に強くなれない気がするんですよね。













陸上をやってる限り多くのリスクは負ってる。






だから、そのリスクをできる限り減らすために、ケアだの生活の仕方だの知識を増やすなどして、無事に日々を送っていこうとする。






もちろん、それは練習にしても同じだと思う。






ただ、ひとつ違うのは、練習の場合はリスクを恐れすぎてはいけないってこと。






ケアとかは、リスクを恐れすぎるくらいのほうが良い。慎重に徹底的にやるべきだし。






でも、練習においては、ある程度リスクを承知でやらなきゃ自分を越えられない。自分より強くなれない。






中長距離は自分に勝つことが必要な種目だと思うから、これは大事だと思う。

















やっぱ、ケガだの精神的に潰れるだのを恐れてたら、何にも始まらないよ。






ある先輩が言ってた。『爆発的に伸びるためには、常識外のことをやらないと無理だ』






今、自分に必要なのはこれ。自分の中の目標を達成するためには、どうしてもこのままじゃダメだから。






やっぱやるしかない。人と同じことやってたって、才能ない自分はいつまでたっても追いつけない。



















問題は、そのバランス。







どこまでを「妥協」とし、どこからを「やりすぎ」とするか。






いくらリスクを恐れるな、って言ったって、それを無視するのは馬鹿のやること。






自分が狙っていきたいのは、やりすぎにならないギリギリのライン。決して常識外れのガンガンメニューを求めているわけではない。






このまえの練習であぁ思ったのは、もしかするとやりすぎのサインだったのかもしれない。






でも、現時点では体にも心にも何にも問題は起きてない。






どこがギリギリの境界線なのか。もうこれは日々体感していくしかない。



















これが自分の答えです、なんては言えないけど、最近はそう思って生活してる。







とにかく自分は、『妥協』とか『自分に負ける』とかってのが嫌いなんだよなー。






そういう意味で、自分に嘘つきたくない。正々堂々、本音で自分と語り合いたい。






なかなかできないけど、結果的に良くても悪くても、いい意味でも悪い意味でも、自分に正直に生きたいぜ。
















難しいな〜、陸上は。






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 08:35| Comment(2) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「正解なんてない」
母校の先生がよく述べた言葉です。曰く、
善悪なんてない。大切なのは自分の心を裏切っていないか。それさえあれば、結果はともかくやったことは後悔しないはず。立場、着眼点、考え方が複雑に絡むこの世は自分にあった正解を提供してくれない、最終的には自分でやるしかない・・・


最終的には己の身一つですからね、陸上は。つねに僕は葛藤のなかです
Posted by テツロー(オセロ) at 2009年05月05日 18:59
>>テツローさん

返信が遅れました。
自分の心を裏切らない、かぁ。
裏切ってないか?って聞かれると、答えに詰まることが少しあるかな。
もっと正直に生きたいですね。
Posted by SKYRUNNER at 2009年05月21日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

