2009年05月04日

もたない

人気ブログランキングへ







不覚にもこの前、『あぁ、この調子のままやってくと、もたないかもな・・・』って思ってしまった。













25kmペース走してたとき。







ペースも若干余裕あって、かつ、1時間40分くらい一人で走ってたから、まぁいろんなことを考えるんだよね。(妄想含む)






そりゃ、今やってるペースのことが大部分ですが、練習のことや授業のこと生活のこととかの自分のことから、誰かさんのことまで、いろいろ。






で、そんなことをツラツラ考えてるとき、ふと、『あ、このままじゃもたないな・・・』って思ったってわけです。




















伏線は、その2〜3日前の友達の言葉だと思います。







練習メニューについて話をしていたとき、その友人が『今の4月に練習ガンガンやったところで、夏はそれよりもさらに上げないといけないから、今は自重してやる』みたいなことを言ってたんです。






そのときは、『ふ〜ん、でもオレはそれを承知でやってるから、全然大丈夫だな』って軽く思ってたんだけど、練習中に突然あんなふうに思うからには、実はそうでもないみたい。

















話はまだ続いて、25km走り終わって、ダウンしながら走って寮に帰ると、食堂で先輩が飯食ってたんで、ちょっと相談することに。






その先輩は『それは危険だね』とまず言ってから、去年の先輩自身を例にして丁寧に話してくれました。






要約すると、去年は春からあせってガンガン練習してて、夏にパタッと走れなくなってしまい、結局昨シーズンは棒に振ったから、今年はもうちょっと練習とか調子とかの波を意識して練習するんだ、という話。






今の自分のメニューに当てはめると、今から25kmも走る必要はないらしい。今その距離を走ると、夏には30km以上を軽く走ってかないといけないから。








良い先輩を持ってます。これだけ真摯に自分にアドバイスしてくれるから、本当に感謝してる。

(実際、最近の自分の中で、もっとも影響力のある先輩だし)







結局その日は、なるほどなー、確かに自分は去年の先輩と同じ状態になってるかもなー、今はやりすぎてるのかなー、一回休んでもいいかもなー、なんて考えながら終了。








でも、次の日からは、本当にそうなのか?何が一番いいんだ?ってか今日は何やれば?なんてぶつぶつ考えてて、なんやかんやがありーの、今に至ってるってわけなんですが・・・。


















そもそも、これまで、『このままじゃもたない』なんて思ったことはないです。







いや、一回あるかな。高校のとき、関東大会が終わって気持ちをいろいろ整理してたとき。





確かあのとき、『もう中距離はやってけないな。あんなツラいことはもうできない』って思ってた。






別に、陸上がもうやりたくない、って思ったわけじゃなくて、ただ長距離に転向しようと思っただけです。







でも、あれは『もたない』じゃなくて『やりたくない』であって、今とは状況が全然違う。







今は、っていうかあの練習してるときに感じたのは、ホントにこのままやってくと精神的にもたずに、何かの拍子で一気に脱力しそうだ、っていう気持ち。






一種の燃え尽き症候群におちいるっていうか、分からないけど、なんとなく自滅しそうだ、っていう感じ?







これはおそろしいな。やる気が一気になくなるってことだから、何にもできなくなる。







想像してみると、やばい。

















この前も言ったけど、長距離はひたすらに耐える種目だから、精神的に結構くるみたい。






実際、生理学的に考えても、長距離の練習では強度の負荷が長時間続くことによって、コルチゾールっていうホルモンが増えてストレスがかかり、精神的肉体的にいろいろ問題を引き起こすらしい。




長距離選手にはうつが多いらしいけど、その原因にはこのメカニズム絡んでる、っていう話。







ま、それはおいとくにしても、特に自分は今まで中距離で、そういうことを毎日のようにやってきたわけじゃないから、なおさら感じてしまったのかも。







自分はその耐える種目であるところが長距離の好きな所なんだけど、それとは違う気持ちもあるんだろうな〜。

















ちょっと長くなったから、ってか、まだまだ続きそうだから一回切ります。






次回にまた続き書きますね。そろそろ練習行かないといけないんで。






あ、一応いっときますが、もたないかも・・・って思ったのは、あの瞬間だけで、普段は微塵も思ってないです。






ただ、自分の中で衝撃的だったから、引きずってるってわけです。






心配したりはしないでくださいよ〜。今はやる気で満ち溢れてるんで、ホント。








じゃ、また。






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 12:27| Comment(2) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
怪我が多い自分から見ますと、長距離は1か月を1単位ぐらいで練習しないと伸びない気がします。
周りには「夏怪我しなけりゃ伸びる」って言われてるの
でskyrunnerさんも今は無理せず練習を積んで行かれたらいいんじゃないですか?
まあ、17分台の奴の話だと思って聞き流して下さいw
Posted by sonic sprinter at 2009年05月04日 17:55
>>sonic sprinterさん

返信が遅れました。
無理はしない程度に練習してます。
ただ、なんか結構追い込まれてるかな。別に何ってわけじゃないんだけど。
Posted by SKYRUNNER at 2009年05月21日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

