2009年04月27日

Refinement

人気ブログランキングへ






全然更新ができてない最近なんですけど、正直、パソコンに向かう時間がまったくありません。







以下、言い訳。














ご無沙汰してます。SKYRUNNERです。生きてます。








前回の記事にも書いた気がするけど、本当に申し訳ないんですが、最近は忙しすぎて更新が全然できてません。






というか、忙しい&疲労困憊ですね。とにかくヒマがないし疲れ切ってます。
















そもそもパソコンを開けないんです。







先週は、平日はパソコンに触れてもない。土日もなんだかいろいろやることがあって、夜にちょっとネットサーフィンしたくらい。






月曜日は授業が4、5限だけで、部活もないので今日は更新できてます。







高校の時から、パソコンを開かない日ってほとんどなかったんだけどな。それくらいの時間はあったし、元気もあったからさぁ。















今はどっちもないです。







平日月曜日以外は授業がほとんど詰まってるし、そのまま部活でクタクタ。






家帰っても家事と飯、風呂で9時回っちゃうし、自分の場合、9時に寝ないとこの疲労は抜けないからって即効就寝。







宿題とかは学校か土日で済ますから、ホント、家では飯、風呂、寝る、しかしてないな。(風呂は銭湯もよく使うけど)


















それだけに、超充実してます。







何がって、陸上です。もうね、自分が走ってる量に自分で感心してる。







これも前も言ったけど、一日20kmは全然普通。







箱根目指してるんじゃ当たり前すぎるんですが、これまでそんな練習してこなかったから、いろいろ驚いてるし疲れてます。







思うのは、いかに今までが甘かったかってこと。







去年の箱根予選会、よくあんな状態で出たなぁ、って感じる。







20kmを全力で走り切るには、生半可な練習じゃ太刀打ちできない。身をもって痛感してます。








精神的にも、日に日に長距離的な心になってる感じがする。







中距離と長距離ではツラさが違うから、できる精神力も全然違うと思います。






中距離はなんだかんだ言って数分で終わってしまうから、その中でいかに出しきれるか、いかに追い込めるか、っていう精神力。







自分はこれは強い気がします。中学の時から中距離でやってきてるから、当たり前だし、実際『出しきれ!追い込め!』って常に意識してる。







でも、長距離は、ひたすらに耐える時間が長いから、いかに耐えられるか、いかに維持し続けられるか、っていう精神力が必要。






最近気がついたのは、『上げなくちゃ!』って思った時点でもうダメなんだな、ってこと。そうじゃなくて大事なのは『このまま保ち続けろ!』っていう、ひたすらに耐える気持ち。






自分は、ツラいとき、持続的に耐えるっていうよりも、一瞬一瞬上げよう、出そう、っていう気持ちが強くて、早くに力尽きてしまうんですよね。ここらへんがまだ中距離だなぁ。







ただ最近は、徐々にだけど耐える意識が芽生えてきた気がします。







毎日のように1時間以上走ってくると、自然とそうなってくるみたいです。時間や距離に対しての気持ちも変わってくるし。







改めて考えると、すごいなぁ。自分自身が少しずつ変わってく。







長距離の素晴らしいところは、自分と真剣に対話し勝負できるところだと思います。その過程で、本当にいろんなことに気づかされる。






そうやって、自分自身を見つめ、変えて、洗練させてく。それこそが陸上をやってく上での数ある究極目標のうちの一つなんだと思うな。








自分はまだまだ。洗練させるべきところはいくらでもあるはず。








洗練させよう!なんて考える必要はないと思うけど、いつか振り返った時に、いろんな意味で洗練されてるよう、今、日々精進していこう。

















なんか話が脱線してますが、とにかく、最近忙しすぎます。







これからも更新頻度がかなり低くなると思いますが、自分のためにもなるべく書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。







さて、明日は25kmペース走。






復帰後だと、一回で25km走るのは初だから、気合い入れてこ!







では!






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 19:20| Comment(2) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忙しそうですね・・・なんて人のこと言ってる場合じゃないほど自分も忙しいです。理系には、地獄の実験という授業が、予習・レポート・実習でいろいろな疲れをもたらしてくれますwww


新しい大学生活が、パソコンを毎日つかわせるんで、ついでにブログはじめました。
よろしければきてください

http://blackredwhite.blog93.fc2.com/
Posted by オセロ at 2009年05月01日 22:01
>>オセロ殿

忙しいっす!
大学は忙しい時とド暇なときのメリハリが半端ないよww

そのうち相互リンクしよう!
Posted by SKYRUNNER at 2009年05月04日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

