2009年03月21日

この部屋には

人気ブログランキングへ






そういや、引っ越しするって話をしてなかった。











あれ?って思った方はさすがです。そう、以前『学生宿舎の抽選に受かったからまだここに住む』ってことをこのブログにも書いてました。






まぁ、確かに抽選には受かったんで住む権利はあったんですが、それ以降いろいろありまして。






この3月いっぱいをもって、長距離班の寮に住むことになりました。















まぁ、なんで今まで住んでなかったのか、って訊かれるといろいろ理由があるんですが。






とりあえず、自分は中距離班で入部したってことと、その寮自体が強制入居させるようなものではなかったってことが大きな理由ですかね。






ですが、冬季練が始まったあたりから長距離班のみんなといろいろ話し合い、結果、みんなで住んで頑張ろう!ってことになったので、僕も入居することになりました。















そんなわけで、3月29か30日に引っ越そうと計画中です。







人生で2度目の引っ越し、か?






1回目は去年の4月4日。この今いる独房にきたとき。










やべ、なつかしいな。







共用棟でカギを受け取って、全然重くない戸をガチャっとあけたときの、あの気持ち。






『うわ、汚ね・・・ってかせま・・・』って気持ちと『あ、でも思ったより住みやすそう・・・?』って気持ち、そして『あぁ、これから家族と離れて、一人でここに住むのか・・・』って気持ち。






最初の5日間くらいはなんか寂しかったなぁ。入学式まで友達なんかできなかったし、やっぱ家族と友人の力ってのはすごいんだな、ってこの部屋で一人改めて実感してたっけ。








それから、この部屋ではいろんなことしたな。






たまたま宿舎に住んでる仲間たちのなかで自分の部屋が一番広かったので、遊んだりイベントしたりするのは全部ここでした。





夜みんなで集まって飯作ったり、夜8時から朝4時までゲームしたり、部の仕事とかもここでやったな。





ホットケーキが食べたいって言って、4人で死ぬほどホットケーキを焼き続けたり、毎日のようにみんなで食材持ち寄って鍋したり、この前はここで大福作ったし、友達が実家から松坂牛持ってきたときはこの世にこれほど旨いものがあるn・・・ってか、ほとんど食ってばっかじゃねぇか!






お金ないし遊ぶところもないから、遊びっぽい遊びはこの部屋でほとんどやってたかも。







東京じゃないしね、ここは。でも、それがオレはホント楽しかったんだけど。








自分にとっても、この部屋で過ごした1年間は生涯にわたって忘れられないものになってるはず。






ここでみんなとしてきたことはもちろん、一人でいたときのことだって、心に残ってる。






夏の夕方に窓を開けてると聞こえてきたひぐらしの声とか、窓から下を見るとよくいるネコとか。




自分で作った料理を狭い机で食べる至福の瞬間とか、練習終わって床でそのまま寝てたときとか。




小さい窓からはいる全然明るくない光の感じとか、年季の入った微妙に茶色がかってる部屋の壁とか、この狭さとか。









思い返してみると、あぁこの部屋でオレは1年も過ごしたのかぁ、ってぼんやり感じる。






それもあと1週間で終わりか。良く考えてみると、やっぱ、寂しく感じる。

















なんて。







忘れはしないし、寂しくも感じるけど、別にそこまで郷愁じみる感じでもないかな。






それよりも、今はやることがたくさんあって、そっちに追われてるから、そんな暇はない。






それに、寮に入るのも結構楽しみだし。むしろ早く引っ越ししたいくらい。






とりま、あと1週間、人生最後の宿舎生活を満喫したいです。

















ただ、昨日、うちで友達と映画(もちSW)見てたんだけど、見終わってそいつが帰るとき言った言葉が心の響いてる。







『この部屋に来るのも、最後だったかも。この部屋はオレたちの1年間すべてが詰まってるって言っても、過言じゃないよな。』








うん。







人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 09:28| Comment(2) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!

なんかいろんな意味でめちゃくちゃいい部屋だったんですね。
自分も是非、一度行ってみたかったです・・・。

寮生活頑張って下さい(^O^)
Posted by デルモ at 2009年03月21日 19:39
寮生活、楽しいよ!
そのうち飽きるかもしんないけど、集団で生活するってのはなかなか良いもんだな。

まぁ、そんなことよりも、君には困ったもんだ、ホント。
Posted by SKYRUNNER at 2009年04月02日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

