2009年01月01日

正月

人気ブログランキングへ





皆様、あけましておめでとうございます!







今年も1年、よろしくお願いします。














昔から思ってたけど、日本の正月っていいよね。







みんなが家に集まって、お互いかしこまって挨拶をして、お酒とおせち料理を食べて、話に盛り上がって、テレビ見るなり初詣いくなりダラダラするなり・・・。






他の国がどうだか知らないけど、日本らしくて良い文化だと思います。






実際、一人暮らししたこともあって思うことだけどさ、家族と一緒にすごす時間って、とても少なくなってきている気がします。






ただでさえ時代の流れで家族の機能が低下してる現代で(←倫理知識フルパワーww)みんなが集まるってことは大事でしょ。






この文化がいつまでも続くと良いな〜。

















と同時に思ったのが、正月の本当の意味って、ちょっと違うよな、ってこと。(こっからは倫理フルマックスの内容です。めんどくさい人は飛ばして良いよーww)






倫理学んでから、自分、日本って国がホントにすばらしい国だな、って思うようになりました。






まぁ自分が勉強したことなんてほんの一部なんだけど、なんつーか、古来からの日本人の思想(考え方)って、単純で自然なんだよね。






たとえば、日本人は昔から神を信仰してるけど、それには教祖もなければ経典なんてものもない。




あるのは、常民(普通の人々)たちが伝えてきた伝説と風習だけ。






それから、昔から日本人の考えには“死んだ後”がない。




死んだ後は、あの世に行って、一定期間たつと、個人の区別のない祖霊となって、子孫(我々)を見守る、っていう考え方。死んで生まれ変わるってものとはちょっと違う。




だから、死後の世界と現実の世界はまったく別物で、死んでからどうこうという、死後への希望なんてものはなく、現世を楽天的に生きる考えが根底にあるんです。







ここらへんが、キリスト教とか仏教とかよりも、僕は考え方がとっても自然だなー、って思うんですよね。





キリスト教、仏教、イスラム教などなどは開祖がいて、厳格(?)な教えがある。




で、それらに共通してるのは、生きるのがツラい現世からの(での)救済を求めていること。






まぁ、風土の違い(by和辻哲郎)とかもあるけど、こういう思想が中心となっていくのは、日本人からはあんまり理解できないな、って思うんですよね。なんか、自然的じゃない。







そのほかにもまーいろいろあって、僕は日本人の考え方の単純で自然なところが大好きなんです。









そんなわけあって、僕はよく日本で昔から行われてきた行事、風習に、どんな意味があるんだろうって考えることがよくあるんですよ。






まぁ答えは『神様をお迎えし祝う行事』なんだけど、そう考えると、ほとんどの人(自分含む)が、その本当の意味を全然分かってないで行事をしているんだなー、って漠然と感じます。






実際、自分だって倫理を学ぶ前まで、正月の意味なんて考えたこともなかったし、お盆やお祭りとかいったものも、ホントただ楽しんだり当たり前として過ごしていた。






でも、昔はそうじゃなくて、正月にしても祭りにしても、ちゃんとした意味があって、その意味は重大であって、しっかり行い、守り、伝えてきたはず。






なんか悲しい。確実にそういう日本にとって大事なことが絶えてきてる気がします。








でも、さらによく考えてみると、今の日本人の多くは、行事や風習の意味は知らなくても、八百万の神の信仰やアニミズム信仰はその根底に必ずといっていいほど存在してる。





八百万の神は、日本人が昔から信仰してきた神々のことで、世界にはいろんな神様がいるってこと。




アニミズムは、精霊信仰のことで、全てのモノには魂や命が宿っている、っていう考え。






うまく例示は出来ないけど、僕たちは、意識していなくとも、少なからず根底にこの考え方があって、それを当たり前として生活してきているはず。







だから、純粋な日本人らしい考え方をもっているのに、その表れである行事とかを理解していない、っていう、なんとも皮肉な事態が起こってる気がするんだよね。








なんか悲しいよ、やっぱ。


















まぁ、めんどくさい話を長々してますが、とにかく、今の日本人はもっと日本に誇りを持って良いと思います。






こんな純粋で自然な考え方をもってるのは、日本だけなんじゃないかな?ってさえ思うんです。いや、勉強してないから知らないけど。






誇りを持てば、今生きてる世界がよく見えてくる気がするし、きれいな生き方が出来る気がします。







なんかワケ分からん話だけど、聞いてくれた人はちょっと考えてみてくださいww
















とまー言ってるけど、やっぱ正月にみんなで集まるってのはいい文化だよね。






今ある良い文化がずっと続いていくのが何よりも大事なこと。当たり前のことだけど、頑張ろう。

















新年一発目から超つまらない記事でした。







明日以降は良いこと書けるよう頑張ります!








では!








PS.明日は箱根駅伝の補助員です。朝早い・・・ww






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 21:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。