2008年12月31日

カッコ悪くってしょうがない!

人気ブログランキングへ





走らないで年を終える、ってのは一体何年ぶりだ?







ったく、やんなっちまうぜ。







今年最後の風のごとく。












何度も言ってるように、今年はいろんなことで悔しい年でした。







まぁ、いまさら言うこともないし、自分自身もう嫌ってほど反省したから、ここには書かないけど、とにかくダメなことばっかな年だった。







でも、もうそれはいいや。







もう仕方ない。ありきたりだけど、それは事実で変えられないことだから、今はもういい。







むしろ、こうやってグダグダと『だめだった』、『最悪だった』、『悔しい』なんて言ってるのは、はっきり言って弱いやつがすることだよなー。






うん、なんかさ、ホント弱いわ。精神的にへこたれてるっていうか、芯が通ってないっていうか。






強い選手の心には太くて強い『芯』があって、どんなに傷つけられても揺らがない。でも、自分の『芯』は、細くて弱い。だから、ちょっとつっつかれると、すぐポキッと折れてしまう。







で、そういうやつってのは、いつまでもくよくよしてるイメージがある。







まさにオレじゃん。







振り返ってみれば、記録が悪くて『何でダメなんだ』ってくよくよしてたし、ケガして『あーもうついてない!』ってダラダラ思ってる。






ホントに強い人は、記録が悪かったらショックを受けるよりただ冷静に反省するし、ケガしたらサッパリ割り切って、他の事を極めていくっしょ。





悔しがったり、悲しんだり、愚痴言ったりするのは、一時でいい。あとは、その気持ちを心に秘めて、力にかえりゃー良いんだよ。

















ってことで、今年のことは今ここで全部割り切ろう。






現実は正直に受け入れて、心に秘めて、さっぱり明日から頑張ってこうぜ!






もう、だらだらくよくよすんのはカッコ悪くってしょうがない。あー恥ずかしい。



















ってことで、来年の三大目標を発表します。












一.日々の生活で善い行いを心がける!





一.何事にも真剣な気持ちでぶつかっていく!





一.やると決めたら絶対やる!













一.日々の生活で善い行いを心がける!






今年の反省として、中学、高校のときと比べて、人間として根本的なものが欠けてるなってのがありました。





日々の生活と陸上は密接に関わりあってて、生活を適当に行えば陸上は上手くいかなくなる。




日々の生活で、心をきれいにする、つまり、善い行いをこころがけ、高い意識を持ち、陸上に繋げようとすれば、自ずと陸上も上手くいくようになる。




中学のときに教わったことで、それ以来自分自身も思ってきたことだったんだけど、それが今はできてないなー、って思うんです。







だから、今年は、毎日の生活の中で、陰徳を積み、善い行いを心がけ、心をきれいにすることをしっかり考えて生きていくことが最大にして最小の目標。





こんなん、できて当たり前だし、逆にやらなきゃいけないこと。






中学、高校のときは普通に意識してやっていたことだしね。頑張ります。















一.何事も真剣な気持ちでぶつかっていく!







これは、陸上はもちろん、陸上以外のことにおいても。





陸上では、どんな練習でも、しっかり考え、集中し、真剣に臨む。





これは、自分を追い込むとか走りきるとか以前の問題。逆に、これができれば、自分を追い込めるはず。





陸上以外でもまったく同じ。勉強も日々の出来事もそれ以外も、本気でぶつかってく。





真剣って、真の剣なわけであって、そこには生か死かしかない。それくらいの重みを感じて生活しよう。





まずはそこから。それができてから。















一.やると決めたら絶対やる!






今年は3日坊主とか計画倒れとか、今日はこれ!ってのが出来なかったとか、そういうのが多かった気がします。





来年は、そんなことは絶対させない。





一度決めたら二言はない。徹底的にやってやる。





逆に、自分の実力や能力を明らかに超えてることは言わない。やらない。





この目標は、そういう意味も含んでます。とにかく有言実行をしていこう。

















一応これが三大目標。






全部精神的なもの。体力、技術はそれが出来てから。(まぁ同時進行ではあるけど)






目標3にもあるように、一度決めたら絶対やる。来年はこの目標は必ず達成してやるぜ!

















そんなわけで、年が明けます。







いやー、それにしても、今年も早かった。






年々、年が明けるのが早くなっている気がする。まだ自分、19の若者なんだけどな〜。







来年はどんな年になるでしょうか。






そんなん、分かるわけもないけど、大事なのは、自分にとって、最高の年になるよう努力しろってこと。






良い年にしよう。絶対。
















また来年!






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 22:45| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

