2008年12月15日

文にまとめる

人気ブログランキングへ






今日は授業中、ほとんど反省文を書いてました。
















いや、悪いことしたわけじゃなくて、陸上の個人的な反省、ね。








とりあえずシーズンが終わって、同時に、もう来シーズンに向けて始動してる今、やっぱできるだけ早く細かく反省しておかないとダメですからね。







昨日はなんだかんだで忙しく全然時間なかったから、今日、明日あたりを使って、徹底的に分析してやろうと思います。









で、そんな今日、授業を返上してツラツラ文にまとめてたってわけ。

(今日の授業は比較的楽な授業だったし、内職を同時進行できるくらいの時間はあったんで)



























まー出てくるわ、反省。まだ途中だけど、すでにルーズリーフ2枚目です。







なるべく詳細に書こうとすると、結構長くなってしまう。ま、それでいいと思うんだけど。














そう言えば、こうやって自主的に文にまとめることって久しくやってなかった。







高校の時は、駅伝の時や重要な大会の後とかに自分(チーム)のことを分析して1枚の紙によくまとめてた。







勉強なんかではかなりやってて、模試やテストのたびに、必ず自己分析してたっけ。







このまえ実家に帰ったときそれを見つけて読んだんだけど、すげーおもしろかった。結構よく分析できてたもんだわ。







ま、そういうのは全部授業と休み時間でやってて、良い暇つぶし良い時間の使い方が出来てたんだよな〜。







今は授業中は集中して講義聞いてるときが多いし、休み時間はこの凄まじく広い構内の移動につぶされてるから出来ない。







あー、高校の休み時間が懐かしいな〜。あのザワザワした中で机に向かって集中してるあの独特の雰囲気とか、あるいは友達とくだらないことを語ってるときとか、鮮明に思い出せる。






高2の夏からは休み時間=自習時間っていう風に考えて生活してたから、自分の受験勉強は休み時間の記憶が大部分を占めてる。(あとは通学時間とかね)







ああやって、『この時間は何をする時間!』って決めてると、日々がとても充実する気がする。







今は結構時間があるから、どうしてもダラーっと過ごしてしまうんだよね。時間に追われてた方が良い生活が出来るのかもしれないな。










話が脱線したけど、とにかく、こうやって自分の気持ちや状況を文にまとめるってことはとても大事だと思う。









最近思うのは、メモ魔になりたい、ってこと。







何か気づいたり分かったりしたら、すぐに何かに書く習慣を身につけたい。







自分の努力と意識でどうにでもなる問題だけど、これができればいろんな意味で強くなる気がする。







今日を機会に、意識してみようかな。いや、意識しよう!
















これから風呂入って、飯食ったら、反省の続きを書こうと思います。






冬期の詳細な計画を立てる段階までいけたらいいな。今日は時間あるし、できるか。

















日記的日記終了。







なんか、一昨日あたりからブログ書くのが以前よりおもしろくなってきた。






やっぱ、目標が明確になったからかな。だったら、これからもっとおもしろくなっていくな。








人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 17:08| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつかしいなー、
『おまえは勉強しすぎだから、スキマ時間は寝ろ!!』っていう名言。
Posted by RUI at 2008年12月15日 18:26
>>RUI殿

なつかしいね。
君と前後の机、食堂、それから中庭でした勉強と未来を語り合ったことは、一生忘れないな、きっと。
Posted by SKYRUNNER at 2008年12月17日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

