2008年12月15日

移行期

人気ブログランキングへ






さて、そんな冬期練習第一日目・・・と言いたいところですが、今日から最低でも1週間は移行期となります。







つまり、お休み期間、って言うか何て言うか。














大学に入ってから知ったんですが、陸上界には『期分け』という概念があるらしいです。







説明しますと、1年をサイクルとした場合、それは大きく分けて、準備期、試合期、移行期の3つの期があるそうなんです。








準備期というのは、文字通り試合期に向けて準備をしていく段階で、だいたい12月〜4月くらいのいわゆる冬期練はこれに当たります。







で、試合期は僕らがよく言うシーズンのことで、長い人は4月〜12月まで、短い人は夏〜秋とか、ま、それは人や部によっていろいろ。






ちなみにちょっと深く言うと、今の大学のシステムは、4月〜10月くらいは前半試合期(春〜夏シーズン)、夏期準備期(夏休み)、後半試合期(秋シーズン)って感じに、ちょっと複雑化してますかね。







ま、とにかく、準備期で試合の準備をし、それを試合期でフルに発揮していく、ってのが流れです。







で、その試合期が終わったとき、次にあるのが移行期。







これは、簡単に言ってしまえば疲れを抜き精神的にリラックスする時期です。






この時期はトレーニングの質、量ともに落とし、意図的に競技力を低下させます。






また、同時に、精神的なリラックス、リラクゼーションに努め、球技や他の種目などを積極的に行うなどもしていく、という期間でもあるんですな。















っていうわけで、昨日シーズンが終了した僕らは、今日から移行期、ということになります。







まぁ、シーズンが長かったため、そんなに移行期は取りません。最低で1週間、長くても2週間、ってとこでしょうか。







そのかわり、この1週間は、徹底的に休んでやろうと思います。







正直、競技力を意図的に落とすなんてことを今までしたことないので不安ですし、シーズンが最低な結果だったので、焦りが心の中にあるんですが、今休まなければ、来年まで休めないことにもなってしまう。






今シーズンの最後は、疲労がたまってうまく練習できなかったし、実際今も疲労はかなりたまってる。






今、自分は足をケガしてしまっているので、それも治さなきゃならない。







精神的にだって、いろいろ整理したいことだってあるし、休むことによって何かが見えてくるかもしれない。







そんなことを考えた上で、とりあえず1週間、体を休めることに努めたいと思います。















って言っても、まるまる休むのは3日にして、その後は足の調子を見て軽いジョグくらいはしていこうかと。






たぶん、走らないとストレスがたまって逆効果な気がするんでwwあとサッカーとかもしたいな♪







ま、足が痛くなかったらの話ですが。正直、足が痛くて1週間は何も出来ない気もするわ。







それから、この移行期を利用して、冬期練の大まかな流れくらいは計画したい。






いろいろ革命的なことも考えなきゃならないし、今何をすべきかとか、何が必要かとかも、明確にしなくては。







はたから見れば適当に過ごしているように見えて、じつはいろいろちゃんと考えている、そんな移行期にしたいな!

















はい。ってことで、これから1〜2週間、陸上と離れた生活になるかもしれませんが、そういう理由のもとでのことですので、心配しないでくださいねーww
















あ、そうだ。ひとつ報告が。









今日から僕、長距離班で活動することになりました。







入学以来、中距離班としてやってきましたが、これからの自分はどうすればいいのか、何がベストなのか、たくさん考えた上での結論です。







ここでは詳しく言いません。別に言っても意味ないし、これは自分の問題だから。







ただ、とにかくこれからは長距離班として活動していく方が自分にとって一番いい選択肢であると感じたので、僕は長距離班に行くことにしました。
















はっきり言って、今は希望があるっていうか、やりたいことがたくさんあって楽しみな気持ち。






自分、そしてみんなが強くなるために、いろいろやっていきたいって気持ちがとても強いです。







来年は今年のリベンジをしなきゃならないし、目標も達成しなきゃならない。






昨日も言ったとおり、今は心がメラメラ燃えてる。やらなきゃならないことがたくさんある。







これから、それらのことをこの長距離班で全部やっていきたい。







やっぱやるからには徹底的にやりたい。もちろん、周到に計画して、綿密に反省して。







マジ、頑張らなきゃなー。やる気出るなぁ!
















高校の時はずっと中距離ブロック(中長距離班中距離ブロック)だったから、長距離専門は初だな。







自分にとって未開拓な領域だから、なんでもできる。







ホント、楽しみだ。この気持ちを忘れないよう、努力していこう。















じゃ、そういうわけで、もう寝なきゃ。








今日はやり忘れてたレポートをやってたのでこんな時間が遅いです。あぁ、不覚。







では!







人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 00:33| Comment(0) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

