2008年11月30日

ファンラン

人気ブログランキングへ







今日は大学周辺でマラソン大会がありました。















自分はよく知らなかったんだけど、すげーでかい大会らしく、マラソンには1万6千人出たとか。







それが大学の競技場スタートゴールで、市内中心部を1周する大がかりなレース。







そんなわけで、陸上部の1,2年生は補助員に駆り出され、今日は朝から夕方まで大学横の道に突っ立ってました。















ま、正直すげー疲れたけど、結構楽しかったわ。







宿舎から歩いて補助員の場所まで行く時、スタート地点を通ったんですが、いやー、市民マラソン!って感じでした。







先頭の方はやたら速そうな人が多くて、後ろに行くと、仮装してる人やらメタボってる人やら、パパママやら、いろんな人がいる。







マラソンってすごいですよね。基本的に誰でも出れる。練習してなくてもある程度走れるし、練習すればあっという間に長い距離を楽に走れるようになる。







みんなが同時に同じ場所で楽しめる、ってやっぱすごいことだと思います。マラソンとかそれに似たようなものしかできないんじゃないかな?

















自分も出たいっす。








競技としてじゃなくて、ファンランとして。自由気ままに走りたいわ。






ま、出るからには優勝とか自己記録とか狙ってもいいけど、気持ちとしては適当な感じで走りたい。







最近、走りにしても生活にしても、心の底から楽しみたいな、って思いが強くなった気がする。







自転車で日本一周がしたいし、市民マラソン大会に出たいし、景色が奇麗な所に住みたいし。







だからって言って競技の心が消えたわけはないけど、ただ、そういう気持ちが大きくなってきた。








大学に入って自由になったからかな。

















38〜9kmくらいの所に立ってたので、3時間くらい応援し続けました。







「ファイトー」って言うと『ありがと!』とか、『うぃーす!』『あいよー!』っていい返してくれる人が結構いたから、応援しがいがあった。







競技としてやってると、そういう感謝な心を忘れがちになるし、他にも競技者は市民ランナーに見習うべきところがたくさんあるように感じる。







昔から思ってたけど、市民ランナーって、すごいと思うな、いや、ホント。


















んなわけで、今日走ったみなさん、お疲れ様でした!








ちなみに、自分も現在クタクタです。








さっき風呂入ったら、やけにシャワーの出具合が弱かったので、ややご機嫌斜め。








あぁ。もう寝たい。








じゃ。






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 18:41| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Sky君たち学生にも迷惑かけたわけですね、申し訳ない。38〜9km地点というと坂を下ってカーブする辺りか、もう少し先の直線のところにいたわけですね。顎があがり、爪先が外側に向く格好悪い走り見られてしまったようです。40回目の完走で、05年の同じレースでだしたベスト記録に僅か22秒及ばない悔しい結果でしたが、楽しかったです。
Posted by Baron at 2008年11月30日 21:16
>>Baronさん

いや、もうちょい手前でした。
ちょうど大学を1周してる道路に入ってすぐのところに立ってました。

タイム惜しいですね!
次回、更新を目指して頑張ってください!
Posted by SKYRUNNER at 2008年12月01日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。