2008年11月14日

実験と11月14日

人気ブログランキングへ






今日は実験に協力してきました。







人体実験ですよ、人体実験!















って言っても、痛くもかゆくもない実験だけどね〜ww








なんでも、栄養研の実験で、体組成を測ってアンケートに答えるっていうものでした。






この前、中長距離の集合の時に依頼があって、フィードバックとして自分の体組成が分かるらしく、せっかくだからやってきたってわけ。















実験は台の上に寝て、変な機械がその上を動き回るだけという、超簡単なもの。






それはものの5分で終了し、その後に食事に関するアンケートを結構たくさんやる。







機械で測定した結果はその場で出て、それをもらって実験終了。

















で、その体組成なんだけど、これ、すごいです。







なんかね、骨の量とか、筋肉の量とか、脂肪量とか、全部出るんですよ!






しかも、その人たちが言うには、この値はそこらへんで売ってる『体重・体脂肪計』の仕組みとは全く違う、今もっとも正確な測定方法で出したものらしく、誤差はないそうです。







それが今日、ただでできたから、やっぱ大学っていいな〜。

















んなわけで、結果発表!







まぁ、詳しい値ははっきり言って自分も良く分からないので、体脂肪率だけ言います。・・・その値、









10.1%









正直、『おぉ!意外に低い!』って思いました。








まぁこれだけ運動してるから痩せてるに決まってるんだけどさ、意外に皮下脂肪とかあるから、13%くらいあると思ってたわ。







ちなみに、実家にある体脂肪計で測ると16%とかあるから、いかにそういうのが信用できないか良く分かりますな。








ま、それはおいといて、10%でどうなんだろ。







よく、マラソン選手は5%とかっていうから、やっぱまだまだなんだな、って思います。






実際、自分はがりがりに痩せてるわけじゃないし、目に見える脂肪も割とあるから、こういうのは落としていかないと。







でも、どうすれば体脂肪が落ちるのか。もっと走る量を増やさないとダメなんだろうな〜・・・。

















ま、そういうわけで、自分の体がよく分かりました。








ってかね、今日思ったけど、この大学にいると、ホント常識を疑うようになる。






この環境にいるだけで、どれだけ世の中(とくにスポーツの世界)に誤解や間違いがまかり通ってるかが良く分かるんですよ。







さっき言った体脂肪率計もそうだけど、それまで信じてたものや結構頼ってたものが全然違うものだったりする。







とくに、陸上に関するものでは、まだ半年そこらしかこの環境にいないけど、だいぶ見る目が変わったと思う。







たとえば、この前栄養について結構調べたんだけど、インターネットや多くの本に書かれてることに間違いが多くあった。





フォームとかも、大学に入って、今までやってきたものに少なからず間違いがあったことを痛感してるし、とにかく、常識の転換を迫られることが多いんです。








いやー、これ、素晴らしいと思うわ。








結果に表れるのは時間がかかるだろうけど、確実に進歩出来てる。







それに、そういう世界の先頭に立てる気がして、なんかいいわ。なんか、ホント極めたくなる。







ここにいるだけで情報がたくさん入ってくるから、より多くを生かしていかないともったいない。







そういうところでも頑張らないとな。うん。

















そんな一日でした。











ちなみに、今日は誕生日。







信じたくないんですが、今日から10代最後の1年の始まりです。朝から絶望です。






なんとしても、10代最後ってことで有終の美が飾れるよう、日々精進していきたい。







何か、自分が10代にやってきたことを証明するものを残したいわ。証明できる何かを、ね。







気がついたら20歳だった、なんてことは、なんとしても避けないと。そんなんぜったい嫌だ!








今日から1年、頑張ろう。
















じゃ、また明日。








明日は激ポイントです。覚悟して寝よ。







人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 21:48| Comment(5) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誕生日おめでとー。
Posted by RUI at 2008年11月15日 15:18
誕生日おめでとう☆
十代最後の年の3分の1を予備校で過ごす俺って…ww

その機械使って色々実験したい(´_ゝ`)フッ
Posted by ヨシ at 2008年11月15日 21:21
誕生日おめでとわーい(嬉しい顔)ムード

10代最後の一年楽しんでウッシッシ指でOKexclamation
Posted by 加須人 at 2008年11月16日 00:50
お誕生日おめでとうございます。
たこおばさんは、40代最後の一年を過ごしてます。あと3ヶ月です・・・・
体脂肪はあんまし少なくないほうがいいみたいですよ。病気になりやすいみたいです。脳関係とかはけっこう脂肪でできててそれで4%くらいあると知り合いの医学博士さんが言ってました。5%とかって危機的状況なんじゃないでしょうか?10%前後ならもういいんじゃないかと思いますが。
Posted by たこ at 2008年11月17日 16:09
>>RUI殿

ありがとー!
テストがんばろー!


>>ヨシさん

ありがとう!

大学入って思うけど、やっぱ浪人した人は現役の人よりいろんな意味で強いよ。
もうちょいでセンター試験だし、ラスト頑張って!

うちの大学はスポーツ科学的な実験器具はかなりあるよ。
見てるだけで結構面白いww


>>加須人

ありがとう!

絶対今年は充実させよ!もちろん、いろんな意味で!ww


>>たこさん

ありがとうございます。

それだけ走れて、それだけギャグセンスがあれば、まだまだおばさんなんかじゃないですよ!ww

そうなんですかぁ。
今度、その実験をやってくれた人にいろいろ聞いてみようかと思います。
こういう機会は有効に使わねば!
Posted by SKYRUNNER at 2008年11月17日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

