2008年11月13日

@ABCD

人気ブログランキングへ







またしても調子が良い。














うん。調子が良いんだよね。







今日は変化走だったんですが、なんか分からんけど、とにかく走れる。






とびきり体が軽いわけじゃないし、アップの時もそんなに調子が良い感じはしなかったんだけど、走ってみると、ホントに進むんだよね。






実際、スピード出してるときはツラい。ラスト100mとか、あぁやめてぇ、って切に思う。




でも、そのまま押せる。ペースが遅い区間に回復するし、速い区間でも全然持ってしまう。








結局、今日は設定したペース、設定した距離をしっかりこなせ、さらにあと2000mくらいはいけるだろう、って感じで終わりました。



















なぜだ。







なぜ、調子が良いんだろうか。なんで走れてしまうのか。







たぶん、実力はついてると思う。ケガ明けからは見違えるほど走れるようになったし、箱根予選会のときよりも練習は積めてる。







でも、それ以上に何かある。何か原因があるはず。








つーか、最近、調子の波が大きい気がする。前回のポイントは今日ほど走れてなかったし、今回は自分より実力のある先輩よりも走れてたから、走れすぎてるんかも。







んー。原因ねー・・・。
















一応考えてみると、いくつかあると思う。






@睡眠






とにかく寝てるわ、最近は。





昨日も9時過ぎ就寝、8時起床だったし(10時間以上!!)、平均しても10時付近にはお休みしてる自分。





高校の時からそうだけど、よく寝た次の日はホントに調子が良くなる。





それがここ最近続いてるから、好調が続いてるんかも。










Aストレッチ






毎日してる。風呂上りに限らず、暇なときは結構。






やっぱストレッチすると疲れが取れるんですよね。それに体が良く動くようになる。





ストレッチした次の日とそうでない次の日は全然違う。やっぱ、ストレッチって良いんだろうな。










B流し






最近、『流し』重要性に気がつきました。






流しってのは、快調走のことで、ここ3週間、練習後に必ず入れるようにしてます。






最初は、距離練習やスピード域の低い練習ばかりのため、スピードが落ちないように、っていう目的でやり始めたんだけど、それ以上に効果がある気がする。






なんか、体のキレが良くなって、それが次の日まで続く感じ。だから、体がよく動いてくれる。






それに、走った後特有のだるさがとれる気がします。文字通り、快調になれる。






たぶん、生理学的な理由がある気がするんですが、原因はよく分かりません。この前話した『毛細血管』あたりのメカニズムが関わってそうですが・・・。






とにかく、流しによって自分の中に革命が起こってる気がします。










C食事






前にも言ったんですが、食事の量を増やしました。






っていうか、いろいろ自分なりに栄養学を勉強して、長距離選手的な食事内容にしたんです。






やっぱ、エネルギーがたくさんあると、体って動くんですよね〜。疲れも取れるし、食事は偉大です。






今も栄養についてはいろいろ勉強中で、栄養研の先輩にもご指導賜ってます。






これも最近の調子の良さに関与してる気がします。










D練習量・質腹八分目理論






勝手に理論ってつけてますが、つまり、練習の量と質を高くしすぎないってこと。





目安は『もうちょい行けるかな・・・?』ってくらい。この程度で練習をやめる。






11月入ったときらへんから意識してるんだけど、これ、良いと思います。






やっぱ、これまではとにかく全力でこなそうとしてたんだけど、それじゃ体が持たないし、何より、超距離において全力を出し切る練習とちょい余裕もって終わる練習では効果がそんなに変わらない気がするんです。






だったら、余裕を持って終わって、次に備えた方が結果的に質が高くなると思う。そういう理論。






これも根拠はないんだけど、最近調子が良い理由のひとつかな。
















こんな感じ?






他にもいろいろありそうだけど(お茶をたくさん飲んでるとか、毎日集中できているとか)とりあえずこんなもん。







何はともあれ、調子が良いことは素晴らしいことだから、ぜひともあと1週間ちょい維持したいな。






これでレース当日調子が下がってたら、オレ涙目ww







頑張らんと。















最近、大学での知り合いにこのブログが知られてきてます。







うかつなこと書けねぇな。気を付けねぇと。







じゃ!






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 22:26| Comment(4) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
流しは大事だよね☆中学の時の顧問(県を代表する名ランナーの一人)が強調してたし(・o・)ノやるのとやらないのは次の日が全く違う!!

試合までしっかり体調整えて下さいな♪記録、期待してますww!!
Posted by ヨシ at 2008年11月14日 20:10
>>ヨシさん

やっぱ大事なんだよな〜。
必ず毎回の練習で入れよ♪

頑張ります!応援ありがとう!
Posted by SKYRUNNER at 2008年11月17日 19:14
Dにめっちゃ共感します!!
確かに全力で練習終えた時は達成感がめっちゃありますけど次の練習がこなせなくては長距離として致命傷ですからね(^^♪
ってことで無理しない理論は私も実践中です☆
Posted by ジンコ at 2008年11月28日 19:01
>>ジンコさん

同感していただけますか!
ちなみにこの理論、うちの大学でも結構同感してもらえてますww

でも、倒れるくらいまでやったときの爽快感は、比べ物にならないくらい最高なんですけどねww

お互い、この理論でベスト出していきますか!
Posted by SKYRUNNER at 2008年11月28日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

