2008年11月09日

一体、どんな努力をしてきたんだろうか。

人気ブログランキングへ






県駅伝、母校は残念な結果となってしまったみたいです。















今日は自分、ずっと大学の競技場にいたんですが、昼過ぎごろ電話で応援に行っていた友達に結果を聞きました。








結果を聞いた瞬間は、結構ショックでした。








自分が試合に負けたときみたいな気分。『あー・・・負けちゃったかぁ・・・』って、言葉が少し出なかった。








昨日もいろいろ語ったわけだけど、後輩たちのことが、こうも自分自身のことのように感じるのか、って改めて驚いてます。






実際、ちょっと一息つく瞬間があると、後輩たちの顔が思い浮かぶんです。今、どんな気持ちなのだろうか、今、何を思っているのだろうか、って。
















駅伝で負けるって、すごい悔しいことなんです。







陸上競技の種目の中で、リレーとともにあるチーム競技、それが駅伝。





タスキがずっしり重い、ってよく聞くけど、ホントに重いんです。





あんな布っきれですが、アンカーにもなれば汗でびっしょりとなっていて重くなってるし、何より、精神的にとても重く感じるものなんですよ。






その布っきれにいろんなものを託し、担ぎ、繋ぎ、運ぶ。






みんなの気持ちがこもってる、って、すごいことだと思います。









そういった状況で、目標が達成できなかったとき・・・そのときの気持ちなんてのは、表現出来やしない。








自分はそれを一回経験しました。あの悔しさは、今だって鮮明に思い出すことができます。







そして今日、彼らは、あのときの自分と同じ気持ちになったのかもしれない。それ以上かもしれない。







彼らがどう思っているか、自分に分かるわけないけど、彼らのことを思うだけで、自分は言いようのない気持ちに襲われました。


















でも、さっき、後輩と電話したら、なんとなく自分の中の気持ちが変わった気がします。







悔しさは、携帯を通してすごい伝わってきた。





レース後の疲労感も、会話の一言一言に漂っていました。







ただ、聞こえる声は、やりきった感があって、充実感があって、全然元気でした。








僕はすごいな、って思いました。







だってさ、そのために命をかけるってくらいの覚悟でやってきたものを得られなかったんだぜ?






なのに、とってもサバサバしてる。爽快感すら、感じた。
















自分はそんなことできただろうか。







とてもじゃないけど、できたとは思えない。







高1の時の駅伝では、あたりを気にせず泣きじゃくったし、高3のインターハイを決められなかったときは、我慢してきた涙が、どうしてもあふれてきてしまって、部室の前でしくしく泣いた。




実際、泣いて収まるどころか、余計悔しくなってきて、1週間は引きずってたぜ?










ホント、すごい。






それだけ頑張ってきたってことだろうか。一体、どんな努力をしてきたんだろうか。







自分の知らないところで、僕よりもはるかに強くなっているんだな、ってのを、痛感しました。


















負けてられないな。








やっぱり、あいつらに比べると、自分なんかまだまだだよ。







全然頑張れるでしょ。もっともっといけるでしょ。








今日からまた、俺は生まれ変わろうと思う。








まずはあいつらを超えなければ。そして、さらに上を目指していこう。







良い刺激を受けたな。



















とにもかくにも、みんな、ホントお疲れ様!








まずは疲れをとって・・・いや、頭だけはフル回転して、勉強を頑張ってくれ!







君たちの活躍に期待します!







じゃ、まとまらないけど、これで。








また明日!







人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 18:49| Comment(3) | 練習記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
君は本当に熱いなあ。
なんだか自分の甘さが恥ずかしいよ。
いい刺激になりました。
Posted by あ at 2008年11月10日 17:35
お久しっノシ
どちらかというと僕もSKY君の後輩と同じ感じですかね…。その一戦のために練習して、存分に自分の力を出せたなら、結果は実力としか受けとめられませんし…最後となれば特に。
SKY君は常に上を目指しているから、自分の力に満足することなく成長していってるのかなと勝手に想像してしまいましたww
いずれにせよ、SKY君は今でも強いと思いますよ☆
これからも応援してます(≧▽≦)¥
Posted by ヨシ at 2008年11月10日 17:45
>>あ さん

いえいえ。
もっと熱いやつを僕は知ってますし。まだまだです。


>>ヨシさん

どうも!

なるほどぉ。
どうしても、自分は陸上競技において完全なる満足はできそうにありません。
確かに、いつも上を目指しているからかもしれませんが、ただ単に欲があるだけでしょうww

勉強頑張れ!
オレもテスト勉強頑張らなくては!ww
Posted by SKYRUNNER at 2008年11月13日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。