2008年09月28日

で、昨日誓ったわけです。

人気ブログランキングへ







じゃ、まず昨日の話から。














もう朝から終わってたね。








全然試合モードじゃなかった。起きて『あ〜、今日試合か〜。ふぁ〜。』って感じ。






電車乗ってるときも、競技場着いても、アップしてる時も、ずーっと『タイムを出すぞ!全力出すぜ!』っていうのが全くなかった。







はっきり言って、緊張感ゼロ。むしろ走りたくねぇ〜っていう気持ちがどこかしらあったと思う。










それは、レース中も同じ。








スタートしてすぐ『あ、こりゃ前いけねぇや』って思うし、離れそうになるとすぐあきらめるし、終始いかに楽に走るかってのだけ意識してた。(ある意味大事ではあるけど)







結局、一回たりとも集中とか挑戦とか気合いとか負けん気とかってのが、現れやしなかった。








終わってる。
















で、毎度のごとく、レース後、『あぁ、オレはなんてバカなことやってんだろ』って思うオレ。








でも、今回は、それがすげー重かった。ホントに最悪な気分になった。









原因はすべて精神力。一回たりとも追い込もうって言う意識がなかった。これは明らか。







中長距離走者として、一番だめなこと。練習量とか調整とか調子とか、そういったものの大前提がダメになってる。







心が折れてるから、何やってもうまくいくわけない。陸上だけじゃなくて、よく生きることすらできない。







根本的に終わってた。















結局、ひとっつも得るものなんてなかったと思います。むしろ、全部失ってる感じ。







わざわざ3時間もかけ、往復で3000円くらい使ってきた意味がまるでなし。







このお金は誰が作ってくれたものだ?親に申し訳が立たない。








とにかく、昨日は自分を責め続けた。


















こんなに自分にあきれたのは初めてかも。







なんかもう、生きる意味がないんじゃないかってくらい責めました。そんくらいショックだったんです。








同時に、誰かに自分の思ってることを相談したい!って強く思いました。






もちろん、心の許せる友人はたくさんいるし、実際よく話を聞いてもらうけど、なんでか、昨日は誰か別の、最近の自分を知らない人に聞いてもらいたかった。








まぁ深い意味はないんだけど、初めて心の底から彼女がほしいと思ったくらい。







そんくらい自分に嫌気がさしてたんですな。自分らしくないけど、誰かに慰めてもらいたいって思うくらいだったから。
















で、昨日誓ったわけです。







『絶対に明日の5000mは全力を尽くす!妥協しない!あきらめない!自分に勝つ!』って。
















よって、今日は朝から結構緊張。







というか、緊張を自ら作り出しました。『今日はタイムを出す。出さなきゃならない!』って強く念じ続ける。







アップもレース前も、試合に集中できていました。スタートラインについた時も、よく『ツラいのが始まる・・・』って思ってしまうんですが、今日は『やってやる!』っていう思いが圧倒的に強かった。








で、スタート。









レース内容はどうでもいいんです。ようは精神的に負けないこと。








単刀直入に、結果、自分に勝ちました!








3000m手前からかなりツラかったし、実際離されてしまったけど、自分の中では一回もあきらめなかった。







がくんと下がることもなかったし、ラストはかなりのスパートができた。







なにより、15分45秒っていうのが嬉しかった。






最近の調子から考えても、16分切りができれば良いと思っていたから、このタイムは自分を追い込んだ証拠。







実際、ゴールした後は立ってられないくらい全身がツラかった。1500mでは、すぐに歩き出せたけど、今回は歩けなかったし。







ゴールしたとき、久々に『やった・・・』って気持ちがわいてきましたよ。これ、最高なんです。








いや、ホント、良かったわ・・・。




















課題は山ほどあるけど、とにかく、精神力はまだまだ腐ってないっていう大収穫があった記録会でした。







後から考えると、こう思えるのは最悪の1500mがあったからなわけで、結果的に昨日も自分にとって良い影響のあったレースということに。







終わりよければすべて良しなわけだけど、まさに今回はそれだな。















一番重要なのは、これからこの気持ちを継続、強化していくこと。








予選会まではあと20日間。実質あと2週間しか追い込めないけど、ガンガンいってやろうと思う。







絶対自分に負けない。自分に勝つ。







今日のこの気持ちを忘れなければ、何でも出来るんじゃないかって気もする。







あと約3週間、全力でわき目もふらず努力していきたい。








うん。


















にしても、この疲労感と達成感、最高です。








明日は朝練やるから、もう寝るけど、今日だけはこの余韻に長く浸っていたいな。







また明日からそんなことも感じられないほど追い込んでいくわけだし。






人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 戦いの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
君は相変わらず、シャキっとしてるなぁ。
半そでのYシャツがやたら似合っていたのを思い出すよww

Posted by あ at 2008年09月28日 23:12
自分を追い込めるレースができて良かったですね。
なんというか自己嫌悪に陥ったり、はたまた自己満足に浸ったり、そういうことを繰り返しながら少しずつ前に進んでゆくんだと思います。
だいじなのはやめずに続けること。
そんなことをskyくんのブログを読んで感じました。

大丈夫、そのうち彼女できますよん。
Posted by roku at 2008年09月29日 12:46
『私は負けない。絶対に。』

覚えてますか(・∀・)?笑
Posted by 加須人 at 2008年09月29日 19:20
おめでとう!!って言っていいのか分からんけど、流石SKY君☆
自分に勝ったた時の達成感と疲労感…めっちゃ好きだったなぁσ(´ー`)その気持ちよく分かる!!
予選会まで体のケアも忘れず、日々精進して下さい♪まだまだタイムは伸びるよノシ

そのひたむきさを見ている子、絶対いると思います(´_ゝ`)フッww
Posted by ヨシ at 2008年09月29日 19:36
>>あ さん

そうですかぁ?
なんとなく嬉しいです。

ってか、誰?


>>rokuさん

ホント良かったです。

最近、ってか昔から気持ちの浮き沈みが激しいです。
そのぶん、嬉しかったり楽しかったりするときは最高の気分になれる気もします。

ただ、最近『妥協』を知ってもいいかな、って思ったりもしていますww

だといいですなぁww


>>加須人

覚えてるに決まってるじゃん!
思わず声を出して笑ってしまった!ww
懐かしいな〜。


>>ヨシさん

まぁ、まだまだな結果だから、おめでとうはお預けだなww

この達成感と疲労感のために陸上やってるようなもんだから、これがなけりゃとっくにやめてるな。

お互い日々精進日々反省していきましょう!

だといいねぇ。
Posted by SKYRUNNER at 2008年09月29日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

