2008年09月26日

あれ書いてたときの自分

人気ブログランキングへ







9月27日(木) 曇 調子:普


午前 学校

2700mPR+300m全力×2 S:3'10" R:15'


前日の補強で腕と股が筋肉痛になっていたが、問題なく走れた。
全力は精神的にいつもより追い込めた。だが、抜かそうとすれば抜けたように思える。まだ甘い。もっともっと追い込んでいかなくては!
フォームを指摘された。注意。















10月4日(木) 晴 調子:良普


朝 学校

25'jog 3'50"〜4'10"/km


夕 学校

6000mPR+2000mF S:3'20"


朝は気持ちが良いくらいのレベル。
久々の集団ポイントだったが、一応目標クリア。だが、まだ妥協している。T、Kにも負けた。精神力強化と補強。体重も。









10月6日(土) 晴 調子:普悪


午前 学校

7500mjog
ミニハー20×10
200mテンポ走×5


200mが予想以上につらかった。
やはりスピードが落ちている。
ポイント後に全力を入れるべきか。









10月7日(日) 晴 調子:普


午前 東松山試走

7区コース試走
2区コース試走
補強



今季初試走。ペースは遅い。
現時点では2区か7区。自分としては2区が走りたいが、チームとしては7区か・・・。
ただ、7区のラストは去年走ってサイコーだった。あの気持ちを味わえるのなら7区が一番良い。・・・なにはともあれ、今はスピードと5kmを走りきる力をつけるべき!









10月9日(火) 雨、曇 調子:良普


夕 学校

9000mjog 3'50"〜4'00"
補強


最近練習量が少ないのが気がかり。今日はjogがAとBに分かれた。Aは4'00"くらい。ラスト1kmは3'15"気持ち良く走れた。今後もこのようにやっていきたい。









10月17日(水) 晴 調子:普


朝 学校

25'jog


夕 学校

10kmPR S:3'20" ロード


かなりツラかった。でも、今日は自分に勝った。ラスト2kmで離れそうだったが、精神力でこらえた。上出来。腹筋が一番ツラかった。疲労か・・・?









10月21日(日) 晴


REST

模試


こんなんじゃ受からねーよ、あほ野郎。









7区T.Tの考察

・追い風と向かい風で大分タイムが違う
・最初の1kmはあせらず入るべき
・最初の上りまで、いかにリラックスしているか
・上りではピッチ走法、下りでもストライドは短く
・1〜2kmは上り。確実にPoint!!
・2〜3kmはあせらなくてもタイムは上がる。3'00"は切りたい
・2,5〜3,3km(平坦)はリズムに注意
・2度目の上りはすぐ終わるから、サッと駆け上がる
・3〜4kmはタイムが下りにかかっている。ピッチで走る
・3〜4kmは3'10"切りたい
・ラスト1kmは気を抜くとすぐ落ちる。リラックスしつつ、何回も切りかえる。ピッチで走る
・ローソンが見えたら準備。通過でスパート
・理想ラップ・・・2'55"、3'15"、2'58"、3'10"、3'00" 15'18"
・もし遅くなっていたら、ラスト1kmを2'50"でくる!









11月4日(日) 晴 調子:普


午前 トラック

300m×7 S:43"〜45" R:2'


心配だったスピードもほぼ戻った。
2本目からツラさを感じていたが、ガクッと落ちることはなし。6,7本目はラスト100mがいつもより速く走れていた。精神力もついてきた。久々の中距離。昔に戻れたかな。あと1週間、あの県大のときの気持ちになれれば、絶対勝てる!










11月10日(土) 雨 調子:普


午前

1000m×1 2'49"


調整最終日。
1000mは余裕あり。だが、中間が動きが大きくなっていた。
少し力んでいる。本番はリラックスを心がけるべき。
調子は良い。あとは全力を尽くすのみ!!











11月11日(日) 曇 調子:良普


県駅伝 in東松山

7区5km 15'28" 区間4位
4位入賞 合計2°11'02" 学校記録まであと4秒

U高校がすぐ前にいたので、わざとオーバーペースで入った。2kmで抜かし、独走。3kmまではラクにいけたが、ラスト2kmからはツラかった。ラスト400mで切り替えたが、とにかくツラくてスピードにのりきれなかったか。タイム的には80点。
関東出場、おめでとう。お疲れさん。

























先日帰省したとき、去年の練習日誌を持って帰ってきた。








書いてあることが半端じゃない。毎日、自分への評価と反省が、本音で書きなぐってある。







気合いの入り具合が異常。タイムもめちゃくちゃ速い。








見るだけでそのときの練習が鮮明に思い出される。『あ・・・これは確か、オレがあいつと競って負けたときのか・・・』って感じ。







息遣いが聞こえてくる。一瞬であのときに戻れる。
















ホントは、ここに書いてあること全部見てもらいたい。






今回はその一部分を見せただけだけど、もっともっとすごいことがビッシリ書かれてる。







練習日誌って、すげーな、ってつくづく思える。

















やっぱ今の自分と比較すると、まだまだだな〜、って強く思えてくる。







もっともっと頑張れんじゃん!全然いけるぜ!?そんなん、昔のオレが聞いてあきれるわ。







ただ、同時に、練習メニューの具体的なところを見ると、意外に今の自分と大した差はない。






まぁ、もちろん昔の方が今より全然強いんだけど、思ったほど去年のこの時期は走れてなかったのが分かる。






このままの調子で走っていけば、11月くらいには、去年の自分に追い付けるかもしれない。







そう思うと、自信がわいてくる。いけんじゃん、オレ!
















とにかく、今はひたむきに頑張っていこう。







精神力だけは去年に負けないように。あとはコツコツ努力していく。







絶対出来る。去年のオレも、今のオレも、そんな変わらないはず。








頑張れ。
















明日、明後日は記録会です。






明日が1500mで、明後日が5000m。







今の自分の実力が分かればオッケー。どんな結果であろうと、それが、これからの自分強化計画のスタートになる。








とにかく全力を尽くそう。

















駅伝のときに書いてある、『関東出場、おめでとう。お疲れさん。』って言葉。







あれ書いてた時の自分、一体どんな気持ちだったのだろうか。








人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 伝えたいコト 〜自信作〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記録会、頑張って下さい!
応援してます。

自分も5日に鴻巣記録会があるので頑張ります。
Posted by デルモ at 2008年09月26日 22:41
>>デルモ殿

ありがとう。
1500mは終わってたけど、明日の5000mは全力を出すことだけ考えて頑張るよ!

お前ら、マジで頑張れよ!
ちなみに、去年の鴻巣記録会はオレ、全然ダメだったなぁ。
でも、10月くらいで15分29秒だったけど、11月には14分台の力がついてた。
こっから異常なくらいグンと伸びてくよ。

ってか、お前らにこの練習日誌を見てもらいたい。
絶対刺激になると思うんだ。
Posted by SKYRUNNER at 2008年09月27日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

