2008年06月22日

精神力

人気ブログランキングへ







疲れた〜。








とりあえず、まずは結果報告したいと思います。


















昨日は1500mの記録会。








先日言ったように、全然ダメな結果に終わってしまいました。








一応ひとケタだったけど、内容が最悪。








最初の1周、あろうことか67秒。




2週目は引っ張ってペース上げたんですが、1000m通過あたりから抜かれ始め、ラスト300mで何人にも抜かれました。






最後の直線なんか、ジョグかってくらい遅かったと思います。ぎゃー!最悪!










昨日も言ったけど、終わった瞬間、もう陸上やめてー!って思いました。







10秒くらいして『またがんばろ』って気持ちになれましたが、自分が不甲斐なくって仕方無い。








反省点は山ほどあって書ききれません。






ってか、いいところが一つもない。こんなこと、久しぶり。








課題がよく分かったって点では、記録会に出て良かったなって思えますがね。








ダウンの時に、先輩といろいろ話して、少し希望が持てましたが、まぁいろんな意味でショックな日となってしまいました。








ブルーでしたね、昨日は。



















で、今日。








昨日の悔しさを引きずっていて、まったく自信が持てない状態で走ったんですが、先に言ってしまうと、昨日がウソのようによく走れました。








1500mT.T + 800mT.T。リカバリ1時間。







順位が重要なレースだったので、タイムは遅いですが内容はかなり良かったです。








1500mでは、まぁペースが遅かったからでしょうが、素晴らしく良いフォームで走れていたと思います。







疲れてたんだけど、体は軽くて、よく前に進んでいました。







楽に目標順位で走れて、気分爽快。







自信度0から一気に自信度70くらいまで上がりました。












800mは結構疲労している状態からスタート。








でも、1500mが楽だったから、それが影響して体は良く動いてくれていましたが。














が、レース勘がなく、最初の1周を予想より遅く通過。







後半、いつものようにラスト300mからは意識が良く出来て、スパートも割と出せました。







先輩にコンマ1秒くらい負けてしまいましたが、よい走りができました。


















とまぁ、急ぎ足で結果をタラタラ書きましたが、今の自分にとってタイムとか走りの内容は正直、問題ではありません。








いま大事なのは、精神的なこと。この2日間で、それが痛いほど良く分かりました。
















昨日今日、一番感じたのは、『ツラくて仕方無い状態でのもうひと踏ん張りが出なくなっていること』







そして、今日感じたのは、『練習、試合に対して臆病になってしまっていること』










昨日はラスト400mの時、ものすごくツラくて、あきらめてしまいました。






いつもだったら『なにくそ!』ってもう一段階ギアを上げることが出来ていましたが、今はそれが全くできない。











今日は800mのとき、最初の一周を自重してしまっていたように感じる。







今までは最初の1周で少しツラくなるくらいでも走れていた。















どちらも、確実に精神力の問題。








耐えることも出来ていないし、挑戦することも出来ていない。







明らかに、去年の自分とは変わってしまっているように感じます。









で、たぶんそれは練習に原因があると思う。








つまり、練習で追い込めていない。追い込めていないから、そのツラさになれず、怖くなってしまっているんです。






あの死んだ方がマシ!っていう練習をしていないから、レースでのあのものすごいツラいラスト200mとかに心が耐えられなくなっていると思うんです。







ホントに『ツラいのはいやだ!』っていう気持ちが心の中を占めている気がする。








練習でもっと追い込んで、そのツラさを理解してしまえば、そんなもの全く怖くなくなりますが、今はそれが出来ていない。








そんなふうに、練習後思いました。
















いろいろ先輩にも相談していますが、できるだけ早く、打開策を打ちたてます。







もちろん、そんなの練習をする、ただそれだけなんですが。
















では。







人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 戦いの記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SKY君こんばんは★゜
昨日はお疲れ様でした!

どんな状況でも
自分をよく見つめて
頑張っているSKY君は
本当に尊敬できます。

ツラい時期はありますが、
これからも
頑張りましょうね(^o^)/

応援してます★☆
Posted by ★ at 2008年06月22日 20:41
レース展開が悪かったね。
最初の1周が遅くてそこからペース上げようとして先頭引っ張って体に余計な力が入って固まってしまったんだね。そういう状態になったらラストを上げようと思ってもなかなか上がらないよ。
その反面、後ろについていた選手は余裕あったと思うよ。
でも自分でペースを作ろうとする意気込みはいいね!
これからも頑張ってください。
Posted by 駅伝マン at 2008年06月23日 12:29
久しぶりー♪
SKY君も頑張っとるね↑↑ここ最近俺も精神力についてよく考えるんで、他人事じゃないです…。
自分の経験を書いても当てにならないけど、先ずは走る事を芯から楽しんでみてはいかがですか?フリージョグとかして。あとはコツコツと基礎から再びやっていけば拓けてきますよ、きっと。
まだここからやっていこうという時期だと思うから、昨日の練習の様にひとつずつメニューをこなして自信をつけて下さい(´▽`)ノシ
俺もSKY君の頑張りに刺激されてるからねЪいつものSKY君らしくないぞ(´_ゝ`)v

では、また=3
Posted by ヨシ at 2008年06月23日 19:09
>>★さん

こんにちは。

尊敬するだなんて!ありえん!ww

ってか、そんなに頑張れてない気がします、最近。
何かと妥協することが多くて・・・。

応援ありがとうございます!
お互い頑張ろー!


>>駅伝マンさん

悪かったですね〜。
自分も反省してます。基本的なことを忘れていましたね。
たぶん、自分の中で自重している部分が多かったのだと思います。
やっぱり、最初っから勝負の心をもっていかないと、ダメってことでしょうか。

頑張ります。


>ヨシさん

精神力がどーのこーのだ、な〜んてかっこよく分析していても、やっぱり最後は『努力するべし』ってなるんですよね。
努力でどーにでもなります。つくづくそう実感する最近。
そして、その努力が、なかなか出来ない最近。

練習で走ってるときは純粋に楽しいんです。
ただ、もっと追い込めばもっと楽しくなってくる気がするんです。

とりあえず、この1か月、ドリル、補強などの地道なことをしようかな。
ヨシさんの言うとおり、基礎に戻るのが必要かも。

勉強頑張って!
Posted by SKYRUNNER at 2008年06月24日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。