2008年06月11日

体育の時間。

人気ブログランキングへ








今、一番楽しい授業は、柔道である。















高校の時も大好きだった。








高1のときの体育で初めてやって、その魅力にどっぷり浸かってしまった自分。







当時、いつもペアになっていた体操部のH君が、元柔道部で非常に上手く、僕は彼を師と仰ぎ日々鍛練を重ねた。







もう、ホントに、一人だけ授業中、目の色が違ってたんじゃないか、ってくらい本気モードでやってたね。








体育がある日の先日の夜は、一人自分の部屋で足さばきを練習し(うるさくて親に叱られ)、当日は、なぜか朝練習での精神的肉体的な軽快さをつよく感じた。





もちろん、授業中、あのくそ暑い中で、時が進むのが圧倒的に早く感じたのは、言うまでもない。









その成果か、先生には『お前、才能あるよ。柔道やってても良かったかもな』と言わしめ、


まわりの生徒たちからは、『お前の動き、すげー』と賞賛を浴び、


師であるH氏からは『いや、すごいうまいよ、ホント』とさえ仰せつかまつりたまわれた。









とにかく、楽しかった。











しかし、その柔道の授業はあっけなくもすぐに終わりを迎え、その後は持久走だの、サッカーだの、バスケだのと、楽しいものの(持久走はつまらない)いまいち新鮮味のない授業が続いていったのだった・・・。


















そして、今、また柔道着に腕を通す日々がやってきている。













やっぱおもしろいねー、柔道。







投げるのも投げられるのも、すっげーおもしろい。







それに、大学となると先生は世界チャンピオンだし、学生はインターハイ優勝だの国際大会だのってやつらばっかだし、とにかくレベル高い。







いや、まー、すごいよ。















そんな中、最近になってやっと2年以上のブランクが抜けてきて、動きが良くなってきた自分です。







今日なんかは、技が異様に冴えていて、ビシッと決まったのがいくつもあった。







最初から最後まで集中できていたし、なかなか良い授業だったな。












でも、やっぱ柔道って、すごい難しいです。






ってか、奥が深い。一つの技にもいろいろやり方があるみたいだし、乱取りなんかだと全然上手くいかない。







先生や柔道部にいろいろ訊いて、必死で真似してる。







ま、授業が終わるまでには、黒帯くらいは取りたいんだけどなぁ・・・今は練習あるのみだな!
















ちなみに、もう一個実技で陸上競技があるんですが、これもおもしろい。







いろーんな種目やるんですが、投擲種目は非常におもしろい。







最初は下手くそな人たちが(自分含む)1時間で見違えるほど上手くなる。







もちろん、指導法が素晴らしいんですが、他の種目じゃそうはいかない気がするな〜。







今日は砲丸投げでしたが、次回はやりかハンマーだそうです。






どっちもおもしろそう。

















そんなわけで、楽しい授業がある水曜日です。








まぁ、毎日1〜2教科くらい好きな科目があります。別に他が全部終わってるわけじゃないけどww







明日は5限MAXであるので、頑張っていきたいと思います。















じゃ、今日はこれで。






じゃね。







人気ブログランキングへ
posted by SKYRUNNER at 22:11| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕のお勧めはハンマーです
Posted by CANTA at 2008年06月12日 21:25
>>CANTA

オレはやっぱり円盤投げが一番おもしろいな。
ま、N君の影響大なんだけどねww

ってか、初コメントだよね?
以後よろしく。
Posted by SKYRUNNER at 2008年06月12日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。